2008年04月01日

2008年冬 ドラマミニ感想

ここ3ヶ月観たものやこれから放送のもの、色々ごっちゃの感想です。

国内ドラマ
「斉藤さん」

意外と視聴率良かったのがこれ。ミーイズムが蔓延する昨今、モラルとかマナー違反の対応に興味あるということでしょうか。
マナー違反を注意できる人は素直に尊敬します。が、相手が悪いと刺されるから。
カリカリ怒るだけでなく優しく諭すのも大事なんでしょうけど、このご時勢優しく注意しても相手がキレる可能性あるしなぁ。

「ちりとてちん」
「ようこそのお運び篤く御礼申し上げます」という上沼恵美子の品のあるナレーションで毎回始まる落語ドラマは泣いて笑って半年経ち終了しました。途中、中だるみなのか面白くない話もありましたが、基本よく出来た脚本だなーと感心です。関東では視聴率悪かったそうですが。
ぶっちゃけ大阪の落語話より小浜が舞台のほうが面白かったです。同性同名の和田清美(佐藤めぐみ)の遅い反抗期や弟・正平(橋本淳)のカメレオンのような変わり身がお気に入りでした。小浜の人の人生を見てるほうが楽しいの。
ヒロイン喜代美(貫地谷しほり)の驚いた時の演技は毎回毎回大げさで頂けない。
落語が主軸と思わせておいて実は母娘の情愛がテーマだったというのもいいのですが、最後の喜代美の決断なぁ・・・、兄弟子に相談もなく噺家を辞めるのは解せないなぁと思うわけで、オチにズッコケました。あと時間の経過が激しくわかりづらかったです。これ一番イタイかも。

海外ドラマ
「ER11」

ミュージシャン兼医者のレイ・バーネットがパーティ先で床が抜ける事故を目の当たりにして医者に専念することを選んだのには感動しました。シリーズ最終話に相応しい話です。
ジョン・カーター先生がアフリカへ行くということで次回からの出演はないのね。これで第1シリーズからのメンバーが全て去りましてかなり寂しいです。金持ちのボンボン研修医だったカーター先生が現状のER勤務より恋人の許へ行くことを決意した時は「立派になられたな〜」 と涙ぐましく感じたものです。
病死したグリーン先生やERを去ったロス先生(ジョージ・クルーニー)、そしてロスを追いかけて去っていった看護師のキャロル、それから何で去ったか覚えてないけどベントン先生が最後の回想シーンでお目にかかれて懐かしく思い感慨に耽ってしまいました。とにかく平田広明さん、11年間お疲れ様です。
シリーズ11作目になってようやく一つのERドラマが終結したと私は感じてます。ある意味次回からは新生『ER』ってとこでしょう。

「LOST seazon2」
結構、人が死ぬドラマですね。今シーズンから登場したアナルシアなんか「これからはアタイが影のヒロインよー」 みたいな顔してたのにいきなり撃たれて即死。アボーン&ポカーンですわ。
元々、第3シリーズで終了するつもりだった本作。人気にあやかってテレビ局(?)が第5シリーズまでの延長を依頼したそうで、グダグダにならなければ良いのですが。

「デッド・ゾーン seazon2」
スティーブン・キング原作。
近未来に起こるであろう戦争を透視能力者のジョニー・スミス氏はどのように阻止していくのか、いよいよというところで第2期終了〜。未来が透視できるというだけでは個人の力はあまりにも非力で、信頼できる周囲の人間と共にどのように行動を起こしていくかが見ものなのです。一話ポッキリの中には稀に酷くつまらない話があるのが残念ですが。

「THE O.C」
現代版ビバヒルといわれてますが、本作の方はやや大人しめでしょうか。カウンセリングを受けているオリバーが出てきたとたん面白くなってきましたよー。ビバヒルでいうバレリーの男版でしょうか。マリッサを手にするために姑息な手段を使うオリバー。超小悪魔です。ヤローの前では突然キレてるし(笑)。

「THE 4400 seazon2」
フランシス・F・コッポラ製作総指揮ということで頑張って観てるんですが、まだ各登場人物に馴染めません。
海外ドラマ全般に言えることですが「何をやってもダメで金をせびる時だけ姿を現し、厳しい応対をされてふて腐れまた離別」というわけ解らん人生を送っている身内を持つ人が必ず存在しててウケるんですが(笑)。ここでもダイアナの妹が突然現れては「私の居場所はここにはないのね」とか言って出ていったよ。『THE O.C』にも『ER』 にもこーゆーのいたいた。

「乾パン先生とコンペイトウ」
地方局なので他所ではもう放送終了しているのかも知れません。
たまたまテレビをつけたら韓国ドラマをやってて知人に似た俳優さんが出てて見入ってしまいました。
似てるというのは問題児パク・テイン役のコン・ユという人なんですが、ここでは男子高校生役ですが、実際は20代後半で私服だと高校生には見えません。
第一話から観れたので初韓ドラ、視聴続行しようと思います。


posted by 桃鳥 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ感想

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。