2009年03月15日

地獄少女 三鼎 #23日暮れ坂

生徒や教師が何人も失踪してるのにこの学校は呑気すぎです。

やりたいことは明確なのに貧乏で高校進学できない松田友秀と、やりたいことはないが金に困らず漠然とレールに乗る水原文男。現時点では水原のほうが表向き恵まれてますが、将来自立できるのは松田のほうなのになぁ、流されてしまいましたね。

何もしないのに何でも手に入る裕福な水原。ああいうのが水原の人生なのだから他人の松田がとやかく言うことではないと思います。

最後、ゆずきが自分のアパートに駆け込みましたが、すれ違ったおばさんの反応が妙でした。
御影家の部屋はまるで経年による劣化のごとく朽ちてておかしい。過去にそこの住人が消えたことを窺わせるような廃れた生活跡。今は使われていない部屋で様子は当時のまま放置されてる感じ。

ゆずきの身に降りかかる惨事。
ゆずきの過去にいい思い出がないようなので、これから起こるのではなくすでに起こってしまった後なんだと思います。だから幼少時代の記憶がないんですね。数年前に御影家が全員死亡した証拠があの廃れた部屋か。

ゆずきが地獄少女の存在に気付くようになってから母親の存在が消えた描写になってるし、ゆずきの意識が地獄少女に対して強くなればなるほど周囲の状況が変化していくようです。だから今になってあの廃れた部屋なんだ。もう自分が死んでることに気付くのは時間の問題でしょうし、クラスメイトの記憶からゆずきの存在が消去されるんでしょう。

まるで映画『シックス・センス』ですね。自分が死んだの気付いてないってやつ。


posted by 桃鳥 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(5) | 地獄少女 三鼎【終】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第23話「日暮れ坂」
Excerpt: イジメ、格好悪い。水原文男を苛める松田友秀とその仲間。クラスのみんなは見て見ぬふりです。地獄少女になりたくない御景ゆずきは、地獄通信と関わる事自体を拒否。親父からの誕生日プレゼントだからと言って、高価..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-03-15 23:04

アニメ地獄少女三鼎(みつがなえ)第23話 「日暮れ坂」
Excerpt: アニメ,地獄少女の感想です。
Weblog: 獄ツナBlog5927
Tracked: 2009-03-18 15:24

大河〜、あなたの駄犬の竜児が別次元で同級生を嫉妬で苛めまくってますよ〜【コラコラコラ!!!】 地獄少女三鼎第23話『日暮れ坂』
Excerpt:  いよいよ、1年も終わろうとしているゆずきのクラスでは、水原文男という男子が同じクラスメイトの松田友秀ら3人から執拗なイジメを受けてい...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2009-03-22 12:19

あとさき考えてなんかいられない「地獄少女〜三鼎〜」
Excerpt: これは邪道。というより反則です。 結局邪魔者だったのは幼女とお友達になれる機会を奪っていた勘違い兄貴だったってコトでしょうか。 ?...
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2009-03-28 18:39

あとさき考えてなんかいられない「地獄少女〜三鼎〜」
Excerpt: これは邪道。というより反則です。 結局邪魔者だったのは幼女とお友達になれる機会を奪っていた勘違い兄貴だったってコトでしょうか。 兄貴は妹を護ることだけに専念すればいいものを、男の色香に..
Weblog: Animeinmylife3号店
Tracked: 2009-03-28 18:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。