2006年01月29日

交響詩篇エウレカセブン #40コズミック・トリガー

祭りのどさくさでヴォダラ宮入りすることに神経高ぶらせてるわりには、子どもら3人の管理が全くなってなくてオイオイと思ったけど、第4期OPの止め絵でレントンとエウレカ以外に子どもら3人が自分の住む星(約束の地)を支えてることを考えると、今回のサクヤとの接触に子ども達が混じってるのは満更無意味でもなさそう。

OPの止め絵があの5人なのは未来を託す者達という構図でしょうか。

ヴォダラ宮のモデルはここ?
ポタラ宮(広辞苑 第四版より抜粋)
チベットのラサ市北西のポタラ(Potala・布達拉)山にあるラマ教の宮殿。ダライ-ラマが住み宗教および政治支配の中心であった。ポタラ山は観音菩薩の住む補陀落(ふだらく)と考えられた。

ポタラ宮の写真

サクヤは蓮になった?それとも蓮の中で眠ってる?
蓮っていかにも仏教を意識してますな。
で、あの蓮をとり囲んでる緑の半球体は約束の地で、天井の光は宇宙の星を表しているのですかね。それらの中心に蓮(サクヤ)とは気になる。
ノルブの額の模様も蓮(サクヤ)の象徴じゃないでしょうか。

最終クールOPにあったオレンジのガラス玉の中の指輪が気になりました。イニシャルRは読み取れるけどその右の文字がわからない。レイ(R)とチャールズ(C)なのか・・・にしてはCの文字には見えないし、レントン(R)とエウレカ(E)なのか・・・。
「アメイジング グレイス」のメロディーをもう少し濃くしてほしかったです。

新EDに出てくる主要人物のカット以外は戦災孤児ですかね。ずいぶん思い切ったことしたなーと。悪くないです。むしろその思い切りが清々しいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12474476

交響詩篇エウレカセブン #40コズミック・トリガー
Excerpt: コミックス3巻を立ち読みしたけど結構面白かった。TVよりも説明が多くて分かりやす
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2006-01-30 00:04

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」
Excerpt: つ、つ、ついに新OP キタワァ*・゜゜・*:.。.:*・゜(n・∀・)η゜・*:.。..:*゜・* !!!!! ずっと、新OPの先行配信見るの我慢してた甲斐がありました!! でも、今回は女性ヴォ..
Weblog: CHEZ MOKANA
Tracked: 2006-01-30 00:37

交響詩篇エウレカセブン 第40話
Excerpt: サブタイトル「コズミック・トリガー」   レントントエウレカは、ヴォダラ宮の中へと潜入する。   交響詩篇エウレカセブン (3)  以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-01-30 12:08

「交響詩篇エウレカセブン」第40話
Excerpt: 第40話「コズミック・トリガー」 今回からOP&EDが変更されました。 OPは「エウレカセブン」らしいというより、オーソドックスな普通のアニメっぽい作り。 前クールのOPが、??
Weblog: salty blog
Tracked: 2006-01-30 13:44

交響詩篇エウレカセブン第四十話 コズミック・トリガー
Excerpt: まずは新OPの補足から。 OPで戦闘しているLFO  先週の感想で、OPでニルヴァーシュが戦闘している云々ということをりらちと書いたのですが、どうも違ったっぽいです。あれ
Weblog: ToyandDiary
Tracked: 2006-01-30 15:10

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン第40話 いよいよ最終章突入ですよ! 新OPをテレビで観れたよ。 やっぱ良いね。 そして絵が綺麗になったよ。 最終クールに温存してたんだろうな。 と、信じ..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2006-01-30 16:15

交響詩篇 エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」
Excerpt: 特に障害もなくボダラ宮に到着。CIFがあるから、無問題ってことでしょうか。エウレカが、ティプトリーおばさんに会うのを嫌がってたのが、なぜか分からなかった。・・・・・S.O.Fによるボダラク殲滅作戦の当..
Weblog: 猫煎餅の偏頭痛ブログ
Tracked: 2006-01-30 19:38

交響詩篇 第40波◇レントン「サクヤさんて・・・。」
Excerpt: 遂にサクヤに会いに行くレントンとエウレカ。 ボダラ宮に入る月光ステイト。 そこに
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2006-01-30 19:49

「交響詩篇エウレカセブン」第40話「コズミック・トリガー」
Excerpt: 本日から新OPということで期待していました! 結論から申し上げますと・・・・正直微妙でした。 OPは曲のはいりはかなり良いんですが、全体的に盛り上がりの欠ける曲調なので、
Weblog: 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
Tracked: 2006-01-30 20:01

交響詩篇エウレカセブン♯40「コズミック・トリガー」
Excerpt:  いよいよファイナルシーズンですよっ。OP、EDも今日から新調です。  個人的にはOPはいままでで1番好きな感じ。前が酷かっただけという説もありますが。EDはファイナルに相応しい作りですなあ。  ..
Weblog: さんでぃうぃっち
Tracked: 2006-01-30 20:20

エウレカセブン 第40話
Excerpt: 「コズミック・トリガー」第4クール突入でOP、EDともに新しくなりました、やっとって気がする。先週までの息抜きが嘘のように、怒涛の展開です。ヴェダラクの本拠地、ヴォダラ宮の手前にやってきた一行。そこで..
Weblog: くろまるブログ
Tracked: 2006-01-30 20:22

エウレカ 40 + 追記
Excerpt: 視聴率視聴率ある意味騒がれてたエウレカも遂に無事第四期突入 今週から新OPやねー
Weblog: MY FOOLISH DAYS
Tracked: 2006-01-30 20:45

交響詩篇エウレカセブン(40)
Excerpt: 三月ウサギさん、突然ですがお茶の時間だそうです。
Weblog: イマドコ?いまここ。
Tracked: 2006-01-30 21:41

エウレカセブン 40話 「コズミック・トリガー」
Excerpt: オープニング&エンディングが変化して、いよいよラストクールに突入です! オープニング曲は悪くないです。第3クールの奴よりははるかにマシでした。 やっぱりエウレカは髪長いほう??
Weblog: 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜
Tracked: 2006-01-30 22:39

第40話 コズミック・トリガー
Excerpt: ハイサイ!(>_<)!今日からOP&EDも一新されて4クール目ですね☆今日も感想やら何やら書いていきましょう??■新OP sakura気になるカット・今回のOP最高!!・エウレカは髪と眉毛は戻ったけど..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2006-01-30 22:53

交響詩篇エウレカセブン 第40話
Excerpt: 今回から新OP&EDですね。 改めて見て見るとやっぱりいいですね{/hiyo_en2/} ヴォダラ宮にやってきたゲッコウステート。 その目的は、ヴォダラ宮にいるサクヤにレントンとエウレカ..
Weblog: たつのりに大切なこと
Tracked: 2006-01-30 23:29

交響詩篇エウレカセブン 40
Excerpt: 副題「コズミック・トリガー」  オフィシャルHP、トップページが新設されています。  このトップページは、メディアミックス対応版、といった感じですね。  あの見慣れたHPへは、右の方..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-01-30 23:43

交響詩篇エウレカセブン第40話 コズミック・トリガー感想
Excerpt: 今回は、最終クール突入に新OP&ED、 ヴォダラ宮潜入についにサクヤとの出会い?があった回でした。 第7話から毎週欠かさず書いてた感想だけど、 先週テストのやばさのため書けなか??
Weblog: ちいさな創造
Tracked: 2006-01-30 23:43

エウレカセブン 40「コズミック・トリガー」
Excerpt: とうとうヴァダラ宮に到着しましたね。どうやら別の派閥みたいのに乗っ取られてるようですが、ノルブに言わせると「バカだね〜」の一言に尽きるようです。それにしてもノルブって40年も風呂入ってなかったんですか..
Weblog: 凡ての道はガンダムに通ず
Tracked: 2006-01-31 00:07

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」 感想
Excerpt: 予告にたがわぬ雰囲気。加速してきました。あらすじを交えて、以下感想。
Weblog: コトマニ
Tracked: 2006-01-31 01:50

サクヤこの花!?(エウレカセブン第40話)
Excerpt: 適当に書いたり書かなかったりの『エウレカセブン』感想でござい。というのも、朝早いのと、日曜は買い物に行きたかったり競馬に行きたかったり、やりたいことが目の前にありすぎるた
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2006-01-31 02:55

「交響詩篇エウレカセブン」No.40
Excerpt: No.40「コズミック・トリガー」ホランドは、再会したティプトリーらの協力を得て、レントンとエウレカをヴォダラ宮に潜入させようと考えるが・・・。本日の放送から、新OPと新EDになりましたー♪新OP、作..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2006-01-31 07:22

エウレカセブン 第4期OP・EDを読み込む
Excerpt: 宇宙だ・・・40話のタイトルも「コズミック・トリガー」
Weblog: バーングラウンドver1.5
Tracked: 2006-01-31 10:50

エウレカセブン第40話「コズミック・トリガー」感想。
Excerpt: 先週はビックリしましたが、今回は本編再開ということでまた話の核心に迫っていく 話だったわけです。 ということで、40話。 今回から第4期ということでOP,ED曲が変わりましたね!! コゥは先..
Weblog: 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2
Tracked: 2006-01-31 13:13

『交響詩篇エウレカセブン』#40 
Excerpt: 「コズミック・トリガー」 新OP、いきなりアメイジング・グレイスが流れてきたので
Weblog: おくいのなんでもdiario
Tracked: 2006-01-31 15:59

今日のエウレカセブン(第40話)
Excerpt: 油断してたらきましたね。 最終クール突入にともなって急展開ですよ。 ついに物語の核心へ・・・ ----------------------------- 第40話 コズミック・トリガー ..
Weblog: 流線型事件
Tracked: 2006-01-31 17:24

交響詩篇エウレカセブン 40話
Excerpt: 40話 コズミック・トリガー 「なんか…照れくさいですね」 ray=outの表紙を眺めて呟くレントン パシフィック・ステイトのときに2人でボードに乗った時のもの 少しでも多くの人の目に留ま..
Weblog: 日記風味・お絵かき日和
Tracked: 2006-01-31 17:28

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」
Excerpt: (公式サイト) 新OP&EDキタコレ!! OPではエウレカの髪が!シリーズ通し髪形がこうも変わるヒロインってのも珍しい。舞台は宇宙に?宇宙での激闘楽しみです。 最後の地球を模したものを持って..
Weblog: 布達の橋
Tracked: 2006-01-31 17:47

エウレカセブン #40「コズミック・トリガー」
Excerpt: 新OPめっちゃいいかも!!鳥肌たったよ!!先週のスポットCMで聞いた感じだとあんまり馴染まなかったのだけど、これいいわ!明るい未来を感じさせる絵です。3期ではゆったりした動きばかりだったのが嘘のように..
Weblog: TURN TO SCARLET
Tracked: 2006-01-31 22:30

エウレカセブン40話「コズミック・トリガー」
Excerpt: 今回は、ものすごく面白かった・・・・。先週のおかげですかねぇ。(;´∀`)今回気になったのは、デューイのまたよく分からぬ話。。イベントホライズン?って何ですかねー。。方舟を壊してでもこの世界に〜 の意..
Weblog: フタサンマルマルに出撃せよ!
Tracked: 2006-02-01 03:28

交響詩篇エウレカセブン#40「コズミック・トリガー」
Excerpt: 新しいOPの意味深な歌詞に凄く不安になりつつも、最後まで見届けたいと強く思う出だしでした。 歌詞に出てくる「別々の道」という言葉が怖い。 エウレカとレントンの道は、やはり最??
Weblog: 制限時間の残量観察
Tracked: 2006-02-01 20:50

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:3.5〜4.0   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   ht..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-02-02 01:53
×

