2006年02月27日

探偵ガリレオ/東野圭吾

内容(「BOOK」データベースより)
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。


犯行理由がどうこうじゃなくて、犯行トリックが主軸の話ですね。
専門的な用語が出てきて少し難しめではありますが、こんなトリックが思いつく作者がすごいわ、これ。
絶対オカルトの方面には持っていかないのですね。

「壊死る」に出てきた東西電機鰍ニいう会社、支社違いで『秘密』か『幻夜』にも出てきませんでしたっけ?

湯川助教授の子供アレルギーはいいんですけど、コーヒーを客人に出すときはカップをきっちり洗ってからにして下さい。ばっちいよ。

探偵ガリレオ探偵ガリレオ
東野 圭吾

文藝春秋 1998-05
売り上げランキング : 239,989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 桃鳥 at 22:56 | Comment(4) | TrackBack(5) | 書籍
この記事へのコメント
こんにちはー。TBありがとうございました。
「東西電気」は『同級生』でも出てた気がします。
もしかしたら『学生街の殺人』にも(記憶違いか?)。
ほかにもあったような気がしますね。
Posted by april_foop at 2006年06月12日 08:14
>april_foopさん
こんにちは。
ちょこちょこお世話になっております。
『同級生』も『学生街の殺人』もまだ未読なのですが、読んだときにはチェックしておきます。

東野さんは会社名考えるのが面倒なのでしょうか(笑)。支社違いなら、別作品の登場人物がチョロッと出てきても面白いかもー、と思ってしまいました。
Posted by 桃鳥 at 2006年06月13日 00:10
はじめまして
TBのお返しありがとうございます。
他の作家では読めない理系ミステリー、なかなか面白いですね。
Posted by 風竜胆 at 2007年11月04日 21:23
> 風竜胆さん
はじめまして。
TBとコメントありがとうございました。

こうやってTBいただけるのならもう少しまともな感想を書いておけば良かったと少々後悔しつつも嬉しいです。

東野本は読みやすいのでわりと万人受けする作家さんだと思います。
本作は理系ミステリーですが他にスポーツ、交通警察、医学、SF、学園など恐ろしくテリトリーが広いのでいつも感心の眼差しです。
Posted by 桃鳥 at 2007年11月04日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


探偵ガリレオ/東野圭吾
Excerpt:
Weblog: 奥様的部屋
Tracked: 2006-02-28 12:52

感想/探偵ガリレオ(文庫)、予知夢(文庫)
Excerpt: 『探偵ガリレオ』&『予知夢』をあわせてドン。東野圭吾の特有の科学知識を発揮した短編集。 『容疑者xの献身』に登場する物理学者の湯川はここから生まれてたのねー。後から知ったぜ。てことで、ガリレオこ..
Weblog: APRIL FOOLS
Tracked: 2006-06-12 08:08

探偵ガリレオ
Excerpt:  東野圭吾は、最初に読んだ「レイクサイド」が期待はずれでがっかりした記憶がある。しかし、フジテレビ系の月9ドラマ「ガリレオ」の原作になっている「探偵ガリレオ」(文芸春秋社)のシリーズは面白いと、ブログ..
Weblog: 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)
Tracked: 2007-11-04 19:57

東野圭吾『探偵ガリレオ』
Excerpt: 探偵ガリレオ文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今度は、東野圭吾『探偵ガリレオ』を紹介します。本書は、科学を題材にしたミステリーです。警察官の草薙と物理学者の湯川の掛け合いが面白いですね。5つの話にし..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2009-03-13 23:49

東野圭\吾 「探偵ガリレオ」
Excerpt: TVドラマのような派手さはなく原作は、映画に近い印象を受けました。内海薫も登場しないのでTVシリーズを見ていた人はガッカリするかもしれませんが物理学者湯川学の推理というか実証は、楽しめますね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2009-10-19 05:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。