2006年03月08日

予知夢/東野圭吾

内容(「BOOK」データベースより)
君が生まれる前から僕たちが結ばれることは決まっていた。十六歳の少女の部屋に男が侵入した。十七年前に男が見たという夢は、果たして妄想なのか。


ガリレオシリーズ第2弾。
これ、全編通して一話かと思ってたのに、また連作短篇集だったんだ。

湯川助教授が最初の数頁で事件の実態を把握したものだから、スゲーと思ったわけですよ。こんなに早くに事件が解決したら後が続かないだろうに、と。
何のことはない、連作短篇集なのだ。

超常現象を物理学的に修正していく過程が相変わらず素晴らしい。
これは第1弾に比べると、心霊現象よりな内容になってました。専門用語の羅列も第1弾に比べて少ないので呑み込みやすかった。それゆえに、専門知識のない刑事でも解けるんじゃないの?、と思う話もあったりなかったり。

湯川助教授にさんざん超常現象を否定させておいて第5章「予知る(しる)」の最後では、その一文を置いていくのですね、東野さん。ニクイ。

【追記】
余談ですが湯川先生が否定してる予知夢、私見たことあります。縁起が悪いので誰にも話さなかったら見た数日後に夢と同じセッティングでばーちゃん死んだって。皆の立ち位置まで同じだったよ。

予知夢予知夢
東野 圭吾

文藝春秋 2000-06
売り上げランキング : 122,248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 桃鳥 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(9) | 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


予知夢/東野圭吾
Excerpt: 探偵ガリレオシリーズ第2弾文庫  単行本 前作同様、一見オカルト現象と思われる事件の謎を物理学的に解いていく、刑事草薙&物理学者湯川のコンビ 相変わらず二人は人物的魅力たっぷり..
Weblog: 奥様的部屋
Tracked: 2006-03-08 03:40

(書評)予知夢
Excerpt: 著者:東野圭吾 予知夢文春文庫 一見、「超常現象!?」と思えるような事件を、物理
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-03-09 14:01

感想/探偵ガリレオ(文庫)、予知夢(文庫)
Excerpt: 『探偵ガリレオ』&『予知夢』をあわせてドン。東野圭吾の特有の科学知識を発揮した短編集。 『容疑者xの献身』に登場する物理学者の湯川はここから生まれてたのねー。後から知ったぜ。てことで、ガリレオこ..
Weblog: APRIL FOOLS
Tracked: 2006-06-12 08:08

予知夢 東野圭吾
Excerpt: 予知夢 ■やぎっちょ書評 加賀刑事をひとまず脇に置いて、湯川博士モノ。湯川シリーズが3冊とは知らず、しかも2冊「探偵ガリレオ」と「容疑者Xの献身」は読了していました。ここは一気に読破ということでこ..
Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
Tracked: 2007-04-09 18:43

予知夢
Excerpt:  フジテレビ系の月9ドラマで「ガリレオ」が大人気である。このブログでも、先般、原作のひとつに当たる「探偵ガリレオ」の記事を書いたが、続いて同じシリーズの「予知夢」(東野圭吾:文芸春秋社)も読んでみた。..
Weblog: 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)
Tracked: 2007-11-11 09:06

予知夢 東野圭吾
Excerpt: 予知夢 (文春文庫)(2003/08)東野 圭吾商品詳細を見る 天才物理学者湯川学が、不可解な事件を科学的に解明する、連作ミステリー第二弾。 夢想る―...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2008-11-15 04:04

『予知夢』 東野圭吾
Excerpt: 「ガリレオ先生」こと天才物理学者・湯川と、その友人の刑事・草薙のコンビが、常識では考えられない不可思議犯罪に挑むというシリーズの第2弾。 前作『探偵ガリレオ』が読みやすかったもので、続編にも手を..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2009-01-11 08:47

東野圭吾『予知夢』
Excerpt: 予知夢文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『予知夢』を紹介します。本書のキーワードは、オカルトとミステリである。各章の概略を紹介します。 第一章:夢想る 幽体離脱を題材にしたミステリ..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2009-02-03 21:07

東野圭\吾 「予\知夢」 
Excerpt: 女の自殺を予\知夢で見た少女。予\知無は、自殺の練習というからくりでしたが、少女の予\知する能\力は本物だったというおちは面白かったです。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2009-12-08 00:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。