2006年03月26日

交響詩篇エウレカセブン #48バレエ・メカニック

アネモネの言う「ジ・エンドー、ジ・エンドー」が「ジュドー、ジュドー」と聞こえて、いつからそんなあだ名が付いたんだと思ってしまった・・・。

それからアネモネの独白は初め、アゲハっ子の一人の心の叫びで、実は表情には出さないけど嫌々デューイに従ってて、デューイ側からもう一人造反かと思った。

今回は第26話『モーニング・グローリー』の対になるべく良い話でした。レントンらの時より真っ逆さまでTVを逆さまにひっくり返したくなりましたよ。

長かったなー。
ここまでドミニクとアネモネ話を引っ張ったのは最終話に向けての盛り上げ演出なので仕方ない。
ここまでドミニクとアネモネ話を引っ張ったのはドミニクが軍組織に所属して身動きが取りにくかったというハンデがあるから仕方ない。

第26話のレントンらの時と違うのはドミニクとアネモネは抱き合っての墜落劇。これ重要。
『サイボーグ009』で009と004が抱き合って墜落する場面があるらしいけど、009はドミニク(髪型同じだから009はドミニクのモデルだと勝手に考えてる)、004はアネモネとして意識して描かれてるんじゃないかなー、と思うのは考えすぎかな。
『ツ、イ、ラ、ク』(姫野カオルコ)のタイトルの由来でもあるシーンです。(Yahoo!ブックスより)
以前にも書きましたが、004をモデルにしたような髪形の男性がユルゲンス隊にいるのもポイント。通信兵だったかな。

ガリバーがちっちゃいお手てで、ドミニクとアネモネの手をくっ付ける役割を。何てかわいいんでしょ。

レントン「生きよう、一緒に、この星で」
前回、エウレカたちを連れて故郷に帰りたいとダイアンに言ってなかったっけ?
もう、諦めた?

どん亀から出てきた高速艇にはわたくしがっかりですよ。
なぜに黒なのさ。
どうせなら外観を真っ黄とか七色に塗り替えておいてくれないとドミニクらしさが出ないよ。

【追記】
小指が弟だということをこの番組で思い出しました。
小指は愛人・恋人だとずっと思い込んでたよ。
昔、「私はコレ(小指)で煙草をやめました」のCMあったからさ。
TVの影響って怖ぇ。
この記事へのコメント
はじめまして。TBありがとうございました。
あと気になったことが一つ。009と墜落したのは002のはずですが?それとも私が思ってる場面とは別なんでしょうか(だったら失礼しました)
Posted by 秋津 at 2006年03月27日 00:13
 こんばんは。

>TVを逆さまにひっくり返したくなりましたよ。
 あはは。めっちゃ同感ですね。もっと表情の機微が観たかったです。
 落下抱擁は素直に「ラピュタ」かと思ってたんで「009」のジョーとジェットって云うのは面白い着眼点ですね。でも「ドミニク、何処に落ちたい・・・?」とかだと切なすぎだったかもw
Posted by UT at 2006年03月27日 00:30
>秋津さん
はじめまして。
久々にエウレカ感想書かれたようなのでTBさせて頂きました。

002ですか?
となると002バージョンと004バージョンと2つあるということになりますね。
009(ドミニク)は確定なので相方は004でも002でもどっちでもアネモネにすり替えてしまえ妄想です。

書いてる本人がわかってなくて申し訳ないのですが、貴重な情報ありがとうございました。



>UTさん
こんにちは。
TVを逆さまに出来ない代わりに、無意識に首が傾いてたと思います。たぶん皆さんそうじゃないかと・・・(笑)。
せっかくのシーンが逆さまだとやはり作画の細かい箇所が認識できないですよね。

009の墜落劇だと男性同士の抱擁になってしまってちょっとアレなんで、『ラピュタ』のほうがいいかもです。
てか、今までのオマージュ(?)から考えて普通『ラピュタ』を先に連想するべきですよね。

男性同士の抱擁・・・あら、いやだ。な感じです。
Posted by 桃鳥 at 2006年03月27日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


交響詩篇エウレカセブン #48バレエ・メカニック
Excerpt: 次回は1時間SPの最終回!その前に「完結目前!エウレカセブン緊急ナビ!!(仮題)
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2006-03-26 23:56

エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン第48話 アネモネとドミニクの回。 。・゚・(ノД`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 アネモネのモノローグ素晴らし..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2006-03-27 00:07

交響詩篇エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」
Excerpt: ずっとエウレカのレビュはお休みしてましたが 見るの止めた訳ではなくて、毎週ちゃんと見てました。 でもって最近はもう毎週のようにウルウルさせられていたんですが。 今回はもうとにかく ドミニク頑張っ..
Weblog: 落書き日記
Tracked: 2006-03-27 00:14

エウレカセブン48話
Excerpt: 私、満38歳なんですが、 本日のエウレカを見て、思わず涙が出ました。 なんでしょ
Weblog: ほぼ毎日カレー
Tracked: 2006-03-27 00:20

交響詩篇エウレカセブン48話「バレエ・メカニック」
Excerpt: 大地を撃つ七色の光。 スカブに穴をあけジ・エンドを突入させるデューイ。 穴が自動修復するってことをデューイが知っていたのなら、アネモネはもう戻ってこなくていいってことだよね。実際デューイの下に..
Weblog: バーングラウンドver1.5
Tracked: 2006-03-27 00:24

交響詩篇エウレカセブン 第48話
Excerpt: 僕には始めと終わりがあるんだ こうして長い間空を見てる 音楽 いつまでも続く音楽 踊っている僕を君は見ている
Weblog: 下弦の憂鬱
Tracked: 2006-03-27 00:25

交響詩篇エウレカセブン48話 *色々追記
Excerpt: 良かった。めちゃくちゃ良かった。初めてホラタル以外の幸せで感動した。アネモネは普通の女の子だよ、やっぱ。ドミニクもちゃんと行動出来てて良かった。幸せになってね。ジ・エンドも最高。二人を守ってくれてあり..
Weblog: *LIEBE*
Tracked: 2006-03-27 00:25

交響詩篇エウレカセブン第四十八話 バレエ・メカニック
Excerpt:  最終回スペシャルは、朝七時から放送開始! 開始時刻は通常通りでも、終了時刻は違うのでご注意を。冒険戦隊を見ている人は、ちゃんと録画しておこう!  ってな具合にアナウンス??
Weblog: ToyandDiary
Tracked: 2006-03-27 01:19

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:4.0〜4.5   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   ht..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-03-27 01:27

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」 感想
Excerpt: 今週は、なんと言ってもドミニクとアネモネの話が良かったかと。
Weblog: ☆今日の雑色雑記★
Tracked: 2006-03-27 01:32

交響詩篇エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」
Excerpt: 泣いた…っ!!! ドミニク&アネモネ、ほんまによかったー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 思わず記事をアップしちゃうくらい今回のお話は素敵!(普段書いてなかったのに/笑) 「あ〜ぁ」とい..
Weblog: GATES OF HEAVEN
Tracked: 2006-03-27 01:38

いよいよクライマックスへ!(エウレカセブン46話〜48話)
Excerpt: 全国ネットのエウレカセブンは便利ですね。帰省先の岩手でも46話バッチリ見られました。東京に戻ってから見た47話&48話と一緒に、まとめて感想など。エウレカセブン最終回も目前です。
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2006-03-27 04:55

「交響詩篇エウレカセブン」No.48
Excerpt: No.48「バレエ・メカニック」タイプ・ジ・エンドに乗ったアネモネは、デューイが開けた大地の穴からスカブコーラルの中心へ向かう・・・。スポンサー画面が、レントン&エウレカの後ろ姿に、最後が、ドミニク&..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2006-03-27 05:02

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」
Excerpt: すごかった・・・。帰宅後更新します。仕事だったんですけど、帰ってきたら、内容ほとんど忘れちゃった。覚えていたのは、THE ENDが溶解したことくらいですかね。ということで、もう一回見たんですけども、今..
Weblog: 猫煎餅の偏頭痛ブログ
Tracked: 2006-03-27 06:54

エウレカセブン 第48話
Excerpt: 「バレエ・メカニック」アネモネが救われたよ!もう、先週のラストでだめかと思いましたが、ドミニクがちゃんとアネモネを助けにきました。間に合ってよかったね、ドミニク。最初に普通にしゃべってるアネモネの声が..
Weblog: くろまるブログ
Tracked: 2006-03-27 07:13

エウレカ   48話
Excerpt: キタ――――――!!最近アネモネがこれでもかってぐらいどん底だったのでいつこの状況が変わるのかとハラハラしてたんですけど最高の展開です!!ある意味王道ですが今回はしょっぱなからアネモネの暗いモノローグ..
Weblog:                 †DIARY†  
Tracked: 2006-03-27 09:32

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」
Excerpt: 「まぁ、人生色々ってとこかな。心残り?無いって言ったらそんなの嘘になるって決まってる。・・・ほんと、あーあ」 ここんところ毎回同じ事を言っていますが、エウレカセブンは最高です。この48話..
Weblog: オタトーク
Tracked: 2006-03-27 10:02

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」
Excerpt: 「生きていたい。ドミニクと一緒にずっと…」 「生きよう。一緒に…」 “自称・ドミニク応援団”の僕としても、全く予想だにしていなかった、信じられないハッピーエンド!(笑)。本作品に関して、僕は一..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-03-27 10:19

エウレカセブン第48話 「バレエ・メカニック」感想。
Excerpt: とうとうオラトリオNO.8が発射される。 そのときレントンとエウレカは・・・
Weblog: 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2
Tracked: 2006-03-27 11:17

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」
Excerpt: 普通に泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。 俺、ずっとこんなエウレカセブンが見たかったんですよ。 たぶんこの48話が今までのエピソードの中で一番好きです。 交響詩篇エウレカセブン 10BONES..
Weblog: ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜
Tracked: 2006-03-27 13:55

『交響詩篇エウレカセブン』#48
Excerpt: 「バレエ・メカニック」 アネモネのモノローグ。諦めのにじむ穏やかさで自分の本当の
Weblog: おくいのなんでもdiario
Tracked: 2006-03-27 16:38

第48話 バレエ・メカニック
Excerpt: うわあああああああああああああああ アネモネええええええええええええ ドミニクううううううううううう。・゚・(ノД`)・゚・。 普通に凄かった。おもしろかった。泣いた。 レビューは少しお..
Weblog: 天国と地獄と雑文
Tracked: 2006-03-27 17:02

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」 感想
Excerpt: 良かった。以下感想。
Weblog: コトマニ
Tracked: 2006-03-27 18:51

交響詩篇エウレカセブン_20060326_48「バレエ・メカニック」
Excerpt: アネモネはやってくれる子だと思ってたのに、 こんな形で戦意喪失してしまうなんて・・。_| ̄|○ 不幸じゃないアネモネなんて、魅力的じゃないやい!ヽ(`Д´)ノ もっと徒花として戦場
Weblog: おたくの視聴ログ
Tracked: 2006-03-27 19:20

交響詩篇 第48波◇ドミニク「私がジ・エンドを止めます。ジ・エンドのライダーを説得します。」
Excerpt: 書いても描いても書き足りないなんて・・・、素晴らしいぞ!!
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2006-03-27 19:46

エウレカセブン 48「バレエ・メカニック」
Excerpt: 今日も今日とて大感動〜♪ アネモネの「ドミニクー!!!!」大絶叫で奇跡が起きましたね。あの瞬間、震えました。もう呼び合う二人に号泣です。こんなに感動満載な急激落下見たことありませんよ(笑)。 あぁ、..
Weblog: 凡ての道はガンダムに通ず
Tracked: 2006-03-27 20:18

交響詩篇エウレカセブン第48話
Excerpt: こんばんは。萌です。 今日はちょっと昼寝しちゃったので、感想書くのが遅くなっちゃいました。。 やばい。まぢで泣きました(´Д`;)もう3回くらい見てるのですが、何回見ても涙が出てきます・・・。..
Weblog: 雨の日が好きって思ってみたい
Tracked: 2006-03-27 22:04

エウレカセブン#48 バレエ・メカニック
Excerpt: エウレカの感想もミニです。(苦笑) 今回は、アネモネとジ・エンドに泣かされました。ぐすん。 空中で抱き合い再会するアネモネとドミニクは、26話のエウレカとレントンの様だった。 ホント、アネモネに救いが..
Weblog: あっちゃblog
Tracked: 2006-03-27 22:09

エウレカセブン #48 「バレエ・メカニック」
Excerpt: 今回の主役はアネモネとドミニクの2人ですね。それにしても#26 「モーニング・グローリー」 と重ねて視聴するとゾクゾク来ましたヨ。#26ではレントンとエウレカが再会するところに重点が
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-03-27 22:38

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」
Excerpt:  そりゃぁネ・・・素敵な恋だってね、そういうのできれば、ホント、最高なんだけど・・・・そう・・・サイコー。だけどなんだかね・・・ホント、あーあ、ってカンジ・・・ホント・・・あーあ・・・  気になる人?..
Weblog: 暁のSTARSHIP TROOPER
Tracked: 2006-03-27 23:12

交響詩篇エウレカセブン 48
Excerpt: 副題「バレエ・メカニック」  絶望と自暴自棄。  降ってきた、ずっと迷子だったヒーロー。  “子どもたち” を命懸けで守った銀色のお父さん。  私は途中からもう、泣きっぱなしで..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-03-28 05:38

〜交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」〜
Excerpt: やべえ、めっさ感動。 ドミニクアネモネパート全然話が無えなとか思ってたら、もういい話で号泣必至です。 アネモネの悲しい独り言 正直ドミニクの事をここまで 思っているとは考
Weblog: 駄文とか駄文とか駄文とか
Tracked: 2006-03-28 10:32

交響詩篇エウレカセブン 第48話
Excerpt: サブタイトル「バレエ・メカニック」   失意のまま、大地に開けられた穴へと入り込むアネモネ...  彼女を追うドミニクの高速艇は大破するが...   交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN P..
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-03-28 12:16

「交響詩篇エウレカセブン」第48話
Excerpt: 第48話「バレエ・メカニック」 アネモネのラストダンス…悲惨なことにはならず、ひとまずのハッピーエンドとなりました。 いや、実にいい話でしたよ、本当に。 アネモネとドミニクの??
Weblog: salty blog
Tracked: 2006-03-28 18:31

エウレカセブン 48話 
Excerpt: アネモネ〜〜〜〜〜!ドミニク〜〜〜!! 私には26話より素晴らしかった!! アネモネの心情とか!ガリバーとか!! ジエンドとか〜〜〜〜〜〜!!! 永久保存決定! もう妄想癖が止まりません..
Weblog: ブログ ド ガジュマル 隔離館
Tracked: 2006-03-28 20:09

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」
Excerpt: (公式サイト) アネモネー!アネモネー!アネモn(ry いやぁー、もうね!ドミニク・アネモネが主役にとって変わったなぁ。今回。 アネモネの心の声(本心)に併せて展開する話とか斬新だった。 ..
Weblog: 布達の橋
Tracked: 2006-03-28 22:02

交響詩篇 エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」感想
Excerpt: ドミニク・アネモネによるあの感動の「モーニング・グローリー」、その再演に大号泣の第48話。・゚・(ノД`)・゚・。 ここにまた一つ傑作エピソードが生まれました。本当に素晴らしい。 ほんとに良かった、良..
Weblog: 蒼穹のぺうげおっと
Tracked: 2006-03-28 23:17

交響詩篇エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」
Excerpt: ドミニクー!!よくやった!!よく言った!感激っすよ!これはもうアネモネの為に設けられた1話と言っちゃえ!独白がアネモネの心の声だとわかった瞬間に涙腺崩壊。恋愛モノ担当野村氏の脚本に泣かされっぱなしでし..
Weblog: TURN TO SCARLET
Tracked: 2006-03-29 01:43

交響詩篇エウレカセブン 第48話
Excerpt: ここにきて、またまた泣いちゃう話でしたね。 まだ48話を見ていない人は第26話「モーニング・グローリー」をもう一度見直した後、48話を見るとより感動的になると思います{/hiyo_cry2/}
Weblog: たつのりに大切なこと
Tracked: 2006-03-29 13:36

エウレカセブン48話「バレエ・メカニック」
Excerpt: とりあえず、記事だけ出しておこう、書きかけだけど。 今回はドミニク×アネモネ版「モーニング・グローリー」って予想が的中、まさにジ・エンドへ空中ダイヴ!してくれました。 最初、誰のモノローグだ?..
Weblog: 新・新・噺 (new new The Story)
Tracked: 2006-03-29 17:01

エウレカセブン48話「バレエ・メカニック」
Excerpt: あれ・・・と思うところもありましたが、ドミニク・アネモネのハッピーエンドで胸がいっぱい・・・。The ENDとtype0の動きも良かったですね!しかし、私はオラトリオNo.8からの攻撃は一発だけでいい..
Weblog: フタサンマルマルに出撃せよ!
Tracked: 2006-03-30 02:11

交響詩篇エウレカセブン第48話『バレエ・メカニック』感想☆
Excerpt:  アネモネの救いはもっと最後だと思ってました〜(笑)。  いい意味で期待を裏切られて良かったです(^^)☆ □ちょーっと「千と千尋」を思い出した僕でした☆  ドミニクやるじゃん!へたれじゃなかった..
Weblog: 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆)
Tracked: 2006-03-30 14:48

交響詩篇エウレカセブン第48話「バレエ・メカニック」
Excerpt: 盲夏魚も80%復活しました。 エウレカ遅れも大事の前の小休止だと考えて許してください。 そうか、もう終わっちゃうのかぁ… 今回は一つの物語の終わり それは幸せな終わりなのか??
Weblog: CHEZ MOKANA
Tracked: 2006-03-31 23:45

エウレカセブン48 バレエ・メカニック
Excerpt: 最終回まで残りホントわずか!「心残り?…ないって言ったら、そんなの嘘になるに決まってる」オラトリオNo.8の攻撃が開始される中、独白するアネモネの声。「そりゃあ…素敵な恋だってね。 そうゆうの出来れば..
Weblog: +++出張版ぐらびてぃりみてっど+++
Tracked: 2006-04-02 01:45

【エウレカ】今年のツンデレ大賞はアネモネに決定か?【第48話 バレエ・メカニック】
Excerpt: さて、いよいよ来週3/2(日)、1時間スペシャルを持って最終回を迎える 交響詩篇エウレカセブン。 長〜い長〜いお話ですたが、ようやっと物語の終止符が・・・終わんのかな?(爆) や..
Weblog: しげログ mk-II
Tracked: 2006-04-04 00:38

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第48話:バレエ・メカニック
Excerpt: 最終回までラストワン。指令クラスターへの直接攻撃を図るデューイたちと、対するホランドたちの必死の攻防のなかでの、ドミニクによるアネモネの救済エピソードでした。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-04-05 01:44
×

