2006年04月30日

トキオ/東野圭吾

内容(「BOOK」データベースより)
不治の病を患う息子に最期のときが訪れつつあるとき、宮本拓実は妻に、二十年以上前に出会った少年との想い出を語りはじめる。どうしようもない若者だった拓実は、「トキオ」と名乗る少年と共に、謎を残して消えた恋人・千鶴の行方を追った―。過去、現在、未来が交錯するベストセラー作家の集大成作品。


不覚にも感涙。感涙はしたもののよくある話だけに記憶から離れるのも早い。

父と息子が触れ合う話というよりは若かりし頃の拓実が未来の息子・トキオとの邂逅で人生を見つめ直す話です。

過去の歴史を知っているトキオが大穴の馬券を買うシーンは映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』そのまんま。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ではマーティ・マックフライ(マイケル・J・フォックス)が両親の恋のキューピット役となって、未来の自分の存在が消えないよう躍起になるけどトキオは違う。

打算なしで拓実と当時の拓実の恋人・千鶴を見守ってた。トキオの母親は麗子。拓実がまだ出会ってもない女性。
拓実と千鶴が結ばれてしまえばトキオは生まれなかったかもしれないというのに、事の成り行きに逆らおうとしなかった。

先天性の難病を発病するまで好きなことが出来て親に愛されてそれなりに幸せに暮らして「産んでくれてありがとう」と言えたトキオですが、もし生まれてすぐ20年間植物人間でも「産んでくれてありがとう」といえるのだろうか、とか余計なことを考えてしまった。

文庫版は『時生』と漢字表記に変わってるのはなぜ?

トキオトキオ
東野 圭吾

講談社 2002-07
売り上げランキング : 6,595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 桃鳥 at 02:31 | Comment(2) | TrackBack(2) | 書籍
この記事へのコメント
TBありがとうございました
私も、しっかり泣いてしまいました
親子モノには弱くて・・・

私もトキオがまったく打算ナシでダメダメな拓実のために尽くすところに心を打たれました
Posted by can at 2006年05月02日 01:44
>canさん
拓実は確かにダメダメ人間なんですけど心底憎めないキャラでした。

千鶴に追いつくまでが長かったですけど、最後のトキオの行動にはジーンときました。

東野作品で父子物語は珍しいですね。
Posted by 桃鳥 at 2006年05月02日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


親 〜「時生(トキオ)」〜
Excerpt: 「時生(トキオ)」(著:東野圭吾)を読んだ。 昨年夏に、NHK総合テレビ・連続TVドラマ化(国分太一主演)。 不治の病を患う息子「時生」に最期の時が訪れつつある時、 宮本拓実は妻に、20年以上..
Weblog: サナダ虫 〜解体中〜
Tracked: 2006-05-01 01:34

時生/東野圭吾
Excerpt: まだ、気持ちはどっぷり浸かりっぱなしです{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} 文庫 不治の病に侵された息子を持つ主人公が妻に聞かせた過去の不思..
Weblog: 奥様的部屋
Tracked: 2006-05-02 01:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。