2006年06月04日

Q&A/恩田陸

内容(「BOOK」データベースより)
2002年2月11日午後2時過ぎ、都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。未だ事故原因を特定できず―。質問と答え(Q&A)だけで物語が進行する、リアルでシリアスなドラマ。謎が謎を呼ぶ“恩田陸ワールド”の真骨頂。


初めのうちは「あ、だるいかも」と思ったのですが、じわーと面白くなってきて、読了後には作者さんの技量に改めて感嘆。

大型スーパーマーケットで起こった大惨事の原因を突き止めるためだけのQ&Aだと思ったら違うんですね。最終的に原因が判明されて、はい、終わり、となるのかと思ったらこれも少し違う。

確かに事故の大まかな全容は終盤から見えてきますが、本作の着眼点はそこだけではなく事故の犠牲になった人やその近親者、友人のその後の人生、これが絶妙に絡めてあって面白い。

最初はインタビュアーが誰なのか見当がつきませんが、入れ替わり立ち代わりQ&Aが繰り返されるうちに、見えてくる、解けてくる、繋がってくる、といった感じでしょうか。

Q&AQ&A
恩田 陸

幻冬舎 2004-06-11
売り上げランキング : 44458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 桃鳥 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Q&A/恩田陸
Excerpt: 大型ショッピングセンターMで死傷者多数の事故が発生。 当初、毒ガスなど有毒物質が散布された等の噂が立つものの、結局は集団パニックによる事故であるという見解が主流のものとなる。 ?果たして..
Weblog: ホトケの読了book  南無阿弥陀仏
Tracked: 2006-06-08 12:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。