2006年07月12日

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐 兆し

以下、ネタバレ感想です。




梨花は予言能力があったのではなく、何者かによって作られた計画を知ってたんですね。
そんな作られたレールからは脱出する術がないと知っている梨花のSOSが気の毒すぎ。

赤坂の妻が無くなったときに電話のコードを全て切っておいたことに関しては、いずれ不幸な事実を知るにしても、赤坂の受ける絶望を少しでも遅らせたい、という子供ながらの気遣いなのでしょうか。

予定調和の殺人事件を梨花が予め知っていたのは古手神社の末裔であるがゆえの定めだったんですかね。赤坂に警告やS0Sを与えるあたり、御三家の中でもやっぱり園崎家に反発するポジションなのかな。毒ガスの発生を梨花が知らなかった(?)のは、計画の範囲外の出来事だったとか?

ひぐらしには珍しく救いのある結果となり、赤坂の子供は助かりましたね。
何となく踊らされてただけで捜査が徒労に終わった赤坂が可哀想だけど。

犬飼寿樹をさらった雛見沢の工作員の方言って関西弁交じりだけどちょっと訛りがきつめでした。
近畿の端あたりかな。雛見沢のモデルらしい岐阜かな。

落ちそうで落ちない梨花の肩ヒモがなんともいえなかったです。


この記事へのコメント
何々編とゆ〜各話によって、キャラクタ〜や雛見沢の組織の内容が大幅に変わってしまうこの作品。
不可思議な現象と人為的計画が入り混じるスト〜リ〜は、イマイチ明確な絶対的解釈が存在しないコトも多く、今回も「う〜〜ん?」と首を捻るトコロがありましたな。
もう慣れましたが。(苦笑)
ではでは♪( ̄∀ ̄)ノシ
Posted by ようかん at 2006年07月13日 02:06
>ようかんさん
あれだけ各種のパラレルを作っておいて、どういう方向に着地するのか不思議ですけど、人気があるくらいですから最後がどうなるか楽しみです。
何か、今までにない種の構成ですよね。

あとは作画がもっとしっかりしてて原作に忠実ならさらに話題になってたかも。
結構原作から端折られてるそうなので。
Posted by 桃鳥 at 2006年07月14日 00:19
全ての編(圭一が主人公の)の舞台・キャラ設定は全て共通です。
ただ、イベントやキャラの心理がほんの少し違うだけでああいった全然別の話になるのです。

梨花の予言はともかく・・・生きたいと願ったんだったら圭一辺りに惨劇防止をがんばってもらいましょうか・・・。
Posted by   at 2006年07月14日 15:35
>お、お名前が・・・???
お返事遅くなってごめんなさい。

各編の時系列が同じなのにキャラに降りかかる出来事が違うんですよね。それぞれ違う話がどうやって解決へと向かうのか不思議でなりませんよー。

新感覚でございます(笑)。

Posted by 桃鳥 at 2006年07月17日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐 「兆し」
Excerpt:  誰よりも特別な者の願いはただ、  誰よりも平凡な望みでしかなかった。  その時、理解できる者は誰もおらず、  理解された時、その者はいなかった。  差し伸べた救いの手は振り払われ、 ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-07-13 00:43

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: サブタイトル「暇潰し編 其の弐 兆し」   誘拐事件が闇に葬り去られ、ダム計画が撤回される。   負傷した赤坂は、梨花から不思議な予言を聞かされていた...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-07-13 08:07

ひぐらしのなく頃に 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 予想通り2話で終わりましたよ暇潰し編。 来週からはいよいよ解答編、目明し編のスタートです。 ※僕は原作プレイ済みですが、ネタバレは無いよう細心の注意を払っています。 が、アニメで省略されてい..
Weblog: ほのおの日記
Tracked: 2006-07-13 20:08

ひぐらしのなく頃に 第15話 『暇潰し編 其の弐 兆し』
Excerpt: あっという間に暇潰し編の最終話です。 結構面白かったんでもう少し見たかったかな暇潰し編。 スタッフはやれば出来る子という片鱗が見えたかもしれない今回です。 途中で見た..
Weblog: よせあつめ離島
Tracked: 2006-07-13 22:38

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐 兆し
Excerpt: 第15話  ―暇潰し編 其の弐 兆し― ええっ・・2話なんだ。暇潰し編・・・な15話目☆ 赤坂何とかパパになれたんだぁ(*´ω`*)と安心した途端、奥様死亡かっ・・!! ひどいヨぉー・・かわい..
Weblog: 吐き出し天ぷら
Tracked: 2006-07-13 23:59

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」  腹痛を訴えた犬飼寿樹が、監督と接触する。 監督は何かに気づいた・・・?    その頃、大石さんと赤坂は財布が見..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-07-14 00:25

暇潰し編其の弐兆し
Excerpt: 「最後の謎をあなたに『ひぐらしになく頃に』に秘められた謎の全てを託します…暇潰し編」「ひぐらしになく頃に暇潰し編其の弐兆し」「ついに暇潰し編も完結…ひぐらしになく頃にも終わり、次からは"解"」「その前..
Weblog: 翔太FACTORY
Tracked: 2006-07-14 04:31

ひぐらしのなく頃に第11話 暇潰し編 其の弐「兆し」
Excerpt: アレ?2話だけなん?? ☆あらすじ☆ 赤坂と大石は誘拐犯を追い詰める だが手馴れた彼等に対し苦戦し取り逃がす結果となり赤坂も負傷した さらにダム建設中止が下され全てが水の泡となった 畳み掛け..
Weblog: 腐麗蝶の柩
Tracked: 2006-07-14 22:05

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2006-07-15 02:10

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 「赤坂さん緊張しています?」やや緊張した面持ちで隣の座席に座る赤坂を気遣い、大石は声をかけます。愛想笑いで答えるものの、やはりそのかたさはぬぐえないか・・・。そして、大石の運..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-07-15 09:16

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: 腹痛を訴える犬飼少年の元に往診に訪れる監督 これ確かブラフだったっけ?助けを求めるための で、現場に向かう大石と赤坂が監督と遭遇 監督から犬飼少年の事を聞かされる それにしても雨に..
Weblog: 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
Tracked: 2006-07-15 17:28

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: [[attached(1)]] 春樹くんは腹痛? あの手術の跡はなんか気になります。 そんな時に医者である入江先生が。 さすがに変態ロリであってショタではなかったようです。これが沙都子なら如何わ..
Weblog: リリカルマジカル
Tracked: 2006-07-16 05:34

ひぐらしのなく頃に
Excerpt: 「暇潰し編 其ノ弐兆し」  ついに「暇つぶし編」完結と云うことですが、「梨花ちゃん」が「かあいい」のっ!特に「ツルペタ」の所なんか「萌え」ですよっ!「おぢさん」困っちゃうっす!  それでいて声優..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-07-16 10:48

ひぐらしのなく頃に 第15話 『暇潰し編 其の弐 兆し』
Excerpt: ??アニメ ひぐらしのなく頃に 第15話 『暇潰し編 其の弐 兆し』 について?? ※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。 【 梨花からのS.O.S. ??未来..
Weblog: INFINITE-COSMOS ??Eternal??
Tracked: 2006-07-17 00:24

ひぐらしのなく頃に 。。。。 第14話 第15話 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ・ 其の弐 兆し 。。。。 オヤシロ様の思し召しか、1カ月の遅れを埋め合わせる事ができた。。。。ありがたや。
Excerpt: 暇潰し編。。。。暇潰し? 何のヒマを潰している? 暇ということは、時間が空いている。。。。? もくは。。。。用済みになった? 最近は あまり使われなくなった表現ですが、解雇することを「暇をとら..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2006-07-17 16:19

ひぐらしのなく頃に第15話
Excerpt: 暇潰し編最終話。定められた惨劇、その運命から逃れるために赤坂に救いを求める梨花。梨花ちゃんは半分諦めているようですが、それでも座して死を待つことなど出来ようか。梨花の持つ悲しき運命が語られた今回..
Weblog: アニメ探索小隊
Tracked: 2006-07-18 04:46

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐「兆し」
Excerpt: 梨花チャマは全てを知っていた!! 赤坂の奥さんが事故死することも・・・ 近いうちにダム建設が中止されることも・・・ これから毎年綿流しの日に殺人事件が起こり、誰が殺されるかも・・・ 昭..
Weblog: N.H.K.ぷらねっと
Tracked: 2006-07-18 17:11

ひぐらしのなく頃に暇潰し編第15話其の弐「兆し」
Excerpt: 誘拐犯と大臣の孫の所に、医者登場。 (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので週遅れ地域ではアニメの感想を2,3週分ためています。 アニメを見てはいるので、更新はじわじわと追いついていく予\定..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-08-02 20:18

ひぐらしのなく頃に 第15話「暇潰し編 其ノ弐 兆し」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版posted with amazlet on 06.07.15ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)Amazon.co.jp で詳細を見る 誘..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-08-27 19:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。