2006年09月25日

BLOOD+ #50ナンクルナイサ

結局、第4期のOP何言ってるのか聴き取れないまま最終回を迎えました。ストレス溜まるOPだったです。そして最後の最後に『語り継ぐこと』がきたので初心に戻れて感無量。
以下、「血たす」第50話のネタバレ感想です。




赤ん坊を殺すなんて倫理に反する描写になったら普通に考えて抗議がくるでしょう。製作陣がそこまで非情ではないと思って安心して観てました。

Aパートでのハジの愛の告白とか純朴な笑顔とか、口にキスしかけてホッペにずらした微妙な心理とか色々素敵な描写はあったけど、Bパートで普通に学校通ってる不自然さのほうが勝ったかも。

先生が吊るされて死んだ樹から新しい芽が出てて、その成長ぶりに感慨深くなったけどブランク何年だっけ?
もちろん香里と同級生じゃないんだろうけど。いやいや、そんなことより小夜らが居なくなった後の学校の動きとか世間の興味を想像すると薄ら恐ろしいんですけど。

ジョージ没後、兄弟3人が行方不明になったからには当然誰かが不信に思うでしょう。香里が事情を知らないなりに何かを察知して騒ぎ立てないように努めても、学校は黙ってないでしょう。警察とか動いたんじゃないかな(笑)。マスコミやワイドショーの餌食にはならなかったのでしょうかね。

表向きは留学していたことになっているとかいう裏設定でもあるのかしらん。
でも戻ってきたらリクが欠けてる事実はどう説明してるんでしょう。

自宅に帰ってから弁当の感想で話題が盛り上がるのってほのぼの家族の典型みたいでいいね。
舞台が沖縄に戻って原点に戻った気分でした。小夜のヘアスタイルは本当は長い方が人気ありそうだけど、これもあえて作劇初期の原点に戻してジエンド。あー、でも女子高生が表通りで散発なんて恥ずかしいぞ〜。


【総括】
劇場版の骨太小夜が好きだったので、アニメ版小夜のルックスや消極的な言動には相当苦しみました。

ロードムービーなのに行く先行く先全員流暢な日本語だったり、外国人の顔の造形が日本人とさほど変わらないことで現実性を欠いたりと、ロードムービーの良さが半減してた気がします。

劇場版では米国人は本当にそれらしいキャラデザインでしたし、セリフは英語で日本語字幕を入れることによってクリアしてました。
一年放送のアニメで字幕攻撃は・・・・・・視聴者つらいね(笑)。

※現在、ライブドアさん宛てにTBが飛ばず胸を痛めております。


posted by 桃鳥 at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(3) | BLOOD+【終】
この記事へのコメント
呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃ〜ん♪( ̄∀ ̄)ノシ

こにゃにゃちわ〜!!
約3ヶ月振りに復活したようかんデ〜ス♪
やっとのコトで生還して参りました♪ <( ̄へ ̄)ビシッ!

さて、久し振りにネット世界に戻ってみるとBLOOD+はもう終わってるし、妖奇士はまだ観れてないし、2chで拙者が立てたクソスレは当然落ちてるわで、若干ウラシマモードだったり致しマス。
まあネット復帰したとはいえ、以前程更新出来るかっつ〜と微妙だったりするんデスが、また今後共よろしゅうおたの申しマスなのでござるよ♪m(_ _)m

BLOOD+感想
>劇場版の骨太小夜が好きだったので、アニメ版小夜のルックスや消極的な言動には相当苦しみました。
確かに劇場版とはまったくの別物になってましたね〜。
個人的に小夜たんを観ていると”YAWARA”の猪熊柔 並みのイライラ感を思い出しました♪(苦笑)

それではまたお邪魔させて戴きマスね〜♪
ではでは♪( ̄∀ ̄)ノシ
Posted by ようかん at 2006年10月14日 19:01
>ようかんさん
わー、お久ぶりです。
もう「血たす」終わってしまいましたよ(笑)。
次に始まった「妖奇士」は正直意味わからないです。第2話目にして挫折の予感。みんな目がオカヒロミなんだもん!

逆にノーチェックだった「コードギアス」が面白いです。

今期、今までで一番沢山みてるような気がするんですが、リアルとネットの両立が上手くできないものでなかなか感想かけません。お互いマイペースでいきましょう〜。

そういえば小夜のしゃべり、猪熊柔に似てますね。小夜の声優さんが今後、花咲くような道を歩んでいかれるのか、気になります。
Posted by 桃鳥 at 2006年10月15日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


BLOOD+ 第50話(終)
Excerpt: サブタイトル「ナンクルナイサ」   自身を含め、すべての翼手を消し去ろうとするサヤ...   カイの言葉に、サヤの意志が揺らぐ...   そしてサヤとハジが選んだ道は...?
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-09-25 06:27

BLOOD+ 第50話
Excerpt: 第50話「ナンクルナイサ」 ? ヴァン・アルジャーノの足下に散らばる飴! 最終回は涙の味!?それとも・・・絶望の味!? いよいよ最終回です!!!(ノ_・、)シクシク ? 今週の..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-09-25 14:01

BLOOD+ 第50話 「ナンクルナイサ」
Excerpt: さて、血+も最後の作品。2回見てくれればそれで幸せです。。。 大きいサイズも用意して
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2006-09-26 00:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。