2006年10月04日

その後のシンデレラ/清水義範

内容(「BOOK」データベースより)
シンデレラは最後に王子さまと結婚する。しかし、それで終わらないのが人生である。シンデレラは、心やさしく、頭もよく、美しい。それは確かにその通りである。しかし、王子さまのほうはどうか…。はたまた、年ごろになった赤ずきんちゃんやアリスの運命は?人間ピノッキオの学校の成績は?王様に裸の服を着せた二人組の次の仕事は?etc.―おなじみ名作童話の意外な後日譚を描く表題作をはじめ、人間生活の不可解、可笑しみ、哀しさを奇想で抉る痛快シミズ・ワールド。機知満載の最新抱腹小説集。


人間模様を描いた8つの短編集。74ページの6行目の「て」の文字だけ90°ひっくり返ってるのは何でだ?(笑)

「その後のシンデレラ」
シンデレラの後日談。夢のような恋愛はしょせん夢で、年月が経てば粗は出るし環境によっては性格は反転する。表紙の絵からして優しきシンデレラがどうなるか想像できるよ。

「喧嘩の畦道」
誰でも喧嘩はします。殴り合いの喧嘩が子供の頃だけという作者・清水氏の喧嘩史です。わりと大人しい人なのかな。
清水氏の親戚の話じゃないけど、大人が子供の前で暴力を伴う喧嘩を見せるのってみっともないよなー。

「回覧板」
歳末助け合い運動の募金を兼ねた回覧を町内に回すとき、集金袋をつけたまま回すのはどうなのかなーと疑問を持ちつつ読了。募金者は名前と金額を署名しお金を袋に入れてお隣さんに回すそうな。各家庭が任意の募金をいくら出費するか見栄をはったり、近所の懐具合を想像したり、本音がポロリポロリ。本音が身近すぎて苦笑い。

その後のシンデレラその後のシンデレラ
清水 義範

祥伝社 1998-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 桃鳥 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。