2007年01月28日

地獄少女 二籠 #16悪女志願

依頼人・辺見蘭
ターゲット・上月マツ

輪入道と違って骨女は昔、人間だったみたいです。吉原で働かされていたのでしょうか。
男と女が骨女を橋から突き落としたようなシーンがありました。
どうも彼女も以前騙されたことがあるようで、依頼人の辺見蘭にはやけに肩入れしていたのが人情があっていいなぁと思いました。
※吉原とは限らないですね。観た時は「吉原だー!」と思ったのですが・・・。

上月マツがいうには「化粧は男を騙すもの」。考えようによっては攻撃の道具です。
第8話に登場した高校教師・馬場翔子の化粧のどぎつさは家庭内の不穏な事態を生徒に悟られないための仮面。これは守りの役目を持っていると私は考えます。
実際、化粧一つで周囲の注目を浴びることができた蘭にとっては自信の源になってました。
こうやって考えると化粧は使う人の人格そのものともとれるんだよな〜としみじみ。

蘭はマツに騙され自分と同じ顛末を向かえる女性がこれ以上現れないよう自分が犠牲になってしまいました。
サブタイトル「悪女志願」。でも悪女になれなかった欄。なれなくて当然です。
きくりに化粧がケバイおばちゃん呼ばわりされても怒らないし、怒るどころかきくりの言葉を受け入れて納得してしまうお人好しですから。

蘭が悪女になってたら罪の意識に潰されて廃人になっていたと思います。
この話、蘭が悪女にならなかったことが唯一の救いかな。

京都弁で恨み言を並べるお仕置きシーンはユニークで、特に純恵の京都弁はなんだか面白かったです。

蘭は地獄通信にアクセスした直後に絶命。
依頼者死亡の描写がある話では第5話「地獄への暴走」の山田麗音のバイク事故を思い出したけれど、そのシリアス度は山田の比ではないです。
今、マツと同じく地獄への入り口をくぐったのかなー、と思うとせつないです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


サブタイトルって誰が考えてんだろう? 
Excerpt: 第拾六話「悪女志願」    どこかで聞いた声だと思ったら金月さんでしたか  最初と最後で地獄に送る相手がまた変っちゃいましたね もうちょっと捻っても良いかなって思いましたが骨女の過去話とリンク..
Weblog: 睡魔と戦うのって大変だ
Tracked: 2007-01-28 22:44

「地獄少女 二籠」#16 悪女志願
Excerpt: 地獄コントin京の都! 京都といえば女同士の戦いがスゴいですね、大奥とか昼メロとかスクイズとか(途中から違! 今回の10文字作文。 【素材いいよあいちゃん】 ではでは今回の感想です。 ..
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2007-01-28 22:45

地獄少女 二籠 第十六話 「悪女志願」
Excerpt:  とある会社社長を陥れるために利用されたのは、  おとなしく、自信を持てない女だった。  地獄通信に頼ってまで償いをさせようとする女に、  別の女が手を組まないかと持ちかけた。  騙された..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-01-28 23:41

地獄少女 二籠 第16話 「悪女志願」
Excerpt: [[attached(2)]] 辺見蘭は小島という男に騙され、自分の会社の社長から多額の金を奪い取る協力をさせられてしまった。 蘭はせめて借金の保証人になって欲しいと頼み込むが聞く耳持たない。 ..
Weblog: リリカルマジカル
Tracked: 2007-01-29 00:14

地獄少女 二籠 第16話
Excerpt: 「悪女志願」 あいちゃんには化粧なんて必要ないよね♪ 今回は骨女メイン。 依頼者の蘭はどん臭い子だったようで、男に騙され、せめて自分達のせいで一家で夜逃げしなければならなくなった社長の借..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2007-01-29 00:18

地獄少女 二籠 第16話「悪女志願」
Excerpt: 男に騙され、藁人形の糸を解こうとする蘭。 しかしその時彼女の前に現れたマツの力を得て、藁人形に頼らずに復讐をする決意をする。 マツも怪しさ爆発って感じですが。 骨女の昔の素顔もいい感..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2007-01-29 00:51

地獄少女 二籠 骨女の過去に触れた女…(;ω;)
Excerpt: 今までのお話はこんな感じ… 一話地獄少女 二籠 閻魔あいちゃん帰って来た(〃∀〃)ポッ 二話地獄少女 二籠 人間のクズは死んでいいですね(-_-#) 三話地獄少女 二籠 三者三様…(ノ ̄□ ̄..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2007-01-29 00:54

地獄少女二籠第16話悪女志願
Excerpt: 「揺らり揺らりと業の影。哀れな運命迷い道。憎み憎まれひび割れた、合わせ鏡の二籠…時の交わる闇より来たりてあなたの恨み晴らします」(怖い口調で「地獄少女二籠第16話悪女志願」「初めは騙された手島おさむを..
Weblog: 翔太FACTORY+Zwei
Tracked: 2007-01-29 09:14

地獄少女 二籠 16話感想 『悪女志願』
Excerpt: 名前は?            辺見蘭    &n..
Weblog: とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆
Tracked: 2007-01-29 12:46

地獄少女 二籠 第16話「悪女志願」:どんどん過去が明らかに
Excerpt: マツに唆されてイメージチェンジする蘭。 確かに見違えるようになったが、あそこまで人が振り向くようになるものか?w あい「(化粧の)必要ない」 どういう意味で言ったのか聞いてみたいw 自分は..
Weblog: 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ
Tracked: 2007-01-29 15:30

地獄少女 二籠 第16話
Excerpt: 『悪女志願』 私は閻魔あい・・・AVのタイトルみたいね。   「あ〜、ところでお嬢は化粧しないのかぁ?」 「必要ない」 言ったでしょ? 私は閻魔あい・・・完璧なの。私を飾れるのは化粧じゃない..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2007-01-29 16:35

地獄少女二籠 #16
Excerpt: 『悪女志願』
Weblog: マニアックにあこがれて
Tracked: 2007-01-30 14:59

地獄少女 二籠 第16話「悪女志願」
Excerpt: 第16話「悪女志願」 骨女の過去――。 生前男に利用されたことある骨女。 同じ境遇の依頼人を助けようとするが…。 骨女の過去がクローズアップされる骨女特集回です。 今度のお仕置きは時..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-01-30 18:28

(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第16話 「悪女志願」
Excerpt: 地獄少女 二籠 箱ノニ (完全限定生産) 蘭は藁人形の糸を引こうとしていた。男によって騙され、傷ついた多くの人達・・・許すわけにはいかなかったのだ。しかし、そこにマツと名乗る一人の女が現われる。..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-01-30 21:29

地獄少女 二籠 16話
Excerpt: 今回の地獄少女 二籠は、骨女の過去が依頼者とオーバーラップしてます。依頼者を金月真美さん、最初のターゲットを藤原啓治さん、最終的なターゲットを吉田美保さんが演じました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2007-01-30 21:52

時代祭に牛若丸はいなかったと思うが…。母の常盤御前はいたけど。
Excerpt: . . . . . ドラマは一足早く最終回を迎えたらしい、地獄少女二籠の第16
Weblog: Le mouvement premier
Tracked: 2007-01-30 23:14

地獄少女・二籠 第16話「悪女志願」
Excerpt: 脚本:広真紀 絵コンテ:名村英敏 演出:神保昌登 作画監督:波風立流 総作画監督:岡真里子 今回の舞台は京都、ええ所どすなぁ。 清水寺、渡月橋、加茂川、五条大橋・・・
Weblog: AGAS??アーガス??
Tracked: 2007-01-31 07:57

アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第十\六話「悪女志願」
Excerpt: アニメ地獄少女。 京都がモチーフでしたね。 諸行無常の響きあり……。 今回は骨女の過去が出てました。 骨女は前々から結構\、女性に肩入れしてるポジションでしたが。 今回の依頼者、蘭は..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2007-02-02 17:53
×

