2005年06月25日

Musical Batonきた

才谷屋DIARY(仁JINNさん)経由で我が家にMusical Batonがやってきました。受け取ったのは本館「鋼の器」なんですが、こっちで答えることにしました。仁JINNさん、ありがとー。これでオイラもいっぱしのブログ人?

「Musical Baton」とは、
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

だそうで。ほな、いきます。

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


容量ってどこ見たらいいんですかね。よう、わかりません。(最悪だ)
PCに入れたことありません。やり方すらわからない。宝の持ち腐れとはこのことです。
コンポのほうが音いいし。


●Song playing right now (今聞いている曲)

何も聞いてません。ナガラが出来ない体質になりました。


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

新作CDとしては洋楽(輸入盤)しか買いません。輸入盤のほうが安いし、国内盤の日本語訳があまり好きじゃないので。邦楽CDはレンタルで済ませます。

red hot chili peppers.bmpRED HOT CHILI PEPPERS 「GREATEST HITS」(輸入盤)
正直あんま聴いてない・・・。これを機会に、また聴きます。
ベスト盤で済まそう、という広く浅く精神がモロバレですね。


ana johnsson.bmpANA JOHNSSON 「The Way I Am」(輸入盤)
『スパイダーマン2』のインターナショナル・テーマソング「We Are」でデビューした人。
久々に「欲しい!」と力んで買ったCDです。やや遅咲きでも自分のやりたい音楽方針を選択した信念がよい。
公式サイトで試聴できます。


同時に2枚買いました。

そうそう、中古でならGO-BANN'SのアルバムCDが100円だったので手が伸びました。
「あいにきてI・NEED・YOU!」ってやつが無性に聴きたくなって。でもこの人達のことよく知らない。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


広く浅くなので有りすぎて選べないけど、パッと思い付くのは・・・

oasis.bmp@Oasis 「Whatever」
これ、はずせない。
ソニーがCMで使ってなかったけ?
Oasisの曲って「ビートルズに続け!」と云わんばかりにそのうち英語の教科書に載りそう。もう載ってる?
試聴するなら公式サイト


trine rein.bmpATrine Rein 「world without you」
ばーちゃんの葬儀の日に聴いてました(オイ)。
余談ですがNATALIE IMBRUGLIAの「Tone」がCMで有名になりましたが、原曲はこの人。
NATALIEより力強い歌い方でこちらもよいです。


sheryl crow.bmpBSheryl Crow 「Sweet Child O’Mine」
原曲のGuns N' Roses Ver.も好きですけど、ちゃんと自分の曲として取り込んでるな〜と思ってあえてカバー曲のほう。


Cイエローモンキー「熱帯夜」
歯切れのいいイントロがしびれる。
夏しか聴く気がしない曲。

D鋼の錬金術師のコンプリートベスト
OPとEDを集めた全8曲入りのベストアルバム。
聴きすぎてそろそろ飽きた。

最後はアニメ関連で落としてみました。もっとマニアックなのも出したかったなぁ。
洋楽だけ適当に画像とリンク加えときます。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

えぇっ、渡す友達いねぇべ。
何となく止めるのは勿体ない気がするのでエウレカ感想のトラバでお世話になってる方をピックアップしてもよいですか?

月の砂漠のあしあと (涼木さん)
宇宙世紀2005(kaleido1031さん)
ferne Grun ■遥かなる緑■ (常流舞霧さん)
サブカルチャーに感想を (タクラさん)
隠れヲタな日々 (naruさん)


えーと、前回第10話のエウレカ感想でトラバ頂いた方の中から先着順で選ばさせて頂きました。
初対面の人に送りつけるバカがここに。
心臓に悪い。

スイマセン、必死なんです。_| ̄|○
お世話になってる感想屋さんのところをザザーと調べて、すでにバトンが回ってる方や、指名されてるけどまだ気付かれてないのか、書いてる最中なのかアップされてない方は省かさせて頂きました。
それでも見落としがあるかもしれないので、重複してたり面倒であれば見なかったことにして下さい。回すのが億劫なら答えるだけ答えてゴールして下さっても結構です。

受け取って下さったら、その記事にトラバさせて頂きます。
それ以前に気付いてもらえるだろうか・・・。
心臓に悪い。
スリルがありすぎる。




posted by 桃鳥 at 19:35 | Comment(6) | TrackBack(3) | 未分類
この記事へのコメント
桃鳥さま、こんばんわ
バトン受け取って下さってありがとうございます。
いつもアニメ系のブログ書いてらっしゃる方ってどんな曲を聞かれるのかすごい興味ありました。今回すごい良いチャンスだったわけですね。

う”…でも、桃鳥さんの曲…ワカラナイ。
な、なにか機会があれば聞いてみますね。
Posted by 仁JINN(才谷屋) at 2005年06月26日 00:41
>仁JINNさん
こちらこそバトンありがとうございました。
あは、わからないですか(笑)。しおらしく鋼関連入れておきました。鋼のコンプリートベストって8曲しかないから聴きまくると飽きるんですよ。
私アニメ・コミック系にブランクがあるんでアニメ系感想屋さんのラインナップタイトル、わからないのが多かったりします。
「ブラーチヤ」も入れたかったし、アニメ「タッチ」の曲も入れたかったし、もっと古いアニソンも入れたかったんですけど「思い入れのある曲」となると数年前によく聴いた音楽になってしまうんですよね。
でも今は以前よりめっきり洋楽離れしてます。
ところで、バトン一人も回らなかったらどうしよう・・・。
Posted by 桃鳥 at 2005年06月26日 01:27
桃鳥さん、こんにちは。
仁JINNさんからバトンもらった仲間(笑)というわけで、回答楽しみにしてました。
洋楽だーうわー、私も全然分かりません(汗)。

同じモノ(鋼)が好みでも、聴いている曲のジャンルって全然違うんですね。この3人の中だけでもけっこう面白い結果になってますね〜。
Posted by さくら at 2005年06月26日 15:14
>さくらさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
うほっ、やっぱわかんないですか(笑)。一時期、鬼のように洋楽浸りしてることがありましてね、へへへ。
現在、回答を出した3人だけでもバラバラですね。これで同じタイトルの漫画ブログをやってるから不思議ですよね〜。この結果、面白いと思います。
Posted by 桃鳥 at 2005年06月26日 21:57
 桃鳥さんこんにちは、いつも『エウレカセブン』のTBではお世話になっております、"ferne Grun"の常流です。
 Musical Batonを回していただきありがとうございますー。私なりに答えてみましたのでご報告をば。
 エウレカ関連の方でも音楽の趣味は様々なところが面白いですね。
 それでは、これからもよろしくお願いいたしますm(_._)m。
Posted by 常流舞霧 at 2005年06月27日 18:13
>常流さん
こんにちは、こちらこそいつもTBありがとうございます。
気付いて頂いただけでもありがたいのに、バトンを受け取ってくださって本当に感謝です。正直、レビュー公開後のトラバ合戦では気付いてもらえないかも、と懸念を抱いていたのでうれしいです。
早速こちらの記事もトラバさせて頂きます。
Posted by 桃鳥 at 2005年06月27日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ミュージカル バトン
Excerpt: なんか、マイ・シークレット・ガーデンさんのミュージカル バトン記事から回ってきま
Weblog: 才谷屋DIARY
Tracked: 2005-06-26 00:37

Musical Baton
Excerpt:  うつわの器(桃鳥さま)から、今噂のミュージカルバトンをいただいていることにさっき気づきました。少し遅れてしまいましたが回答をば。 Total volume of music files on my ..
Weblog: ferne Grun ■遥かなる緑■
Tracked: 2005-06-27 18:09

Musical Baton受け取りましたん
Excerpt: ちまたで噂の「Musical Baton」が「才谷屋DIARY」仁JINNさんから回ってきました。詳しいルールはこっちを参照。「絵文録ことのは」サマ。つーわけで、早速お答え行きます。
Weblog: Sakura*Blog**
Tracked: 2005-06-28 09:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。