2007年07月14日

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ

原作のネタバレ感想回避、兼未プレイ者の感想ですが、今回はたくさんヒントがあったんじゃないでしょうか。
以下、ネタバレ感想です。




前回ぼんやり観ていたOPをしっかり観てみました。巫女姿の新キャラは羽入というらしいですが、彼女の耳から生えているものは角なんですね。OP自体に花がたくさん散りばめられているので初見、枯葉が付いているのかと思いました。山羊みたい。
で、角持ち羽入は人間ではないのでストーリー上、何でもあり確定です。パラレルでも寄生細菌でもどんとこいです。「鬼ごっこ」と称したゲームにたくさん推測する材料が見て取れたので考えました。

序盤、梨花が話していた「声」の主はもう羽入と考えていいと思います。
その羽入がどこに宿っているかというと基本的には梨花自身ではなく沙都子ではないでしょうか。基本的って何だよっという感じですが、普段は沙都子の中になりを潜めていて時々梨花に憑依するという「行ったり来たり」説です。眠りの小五郎よろしく眠っているときだけ梨花は羽入と交信できる、とか?鷹野やレナに憑依するという説もありかな。

栄養剤の研究で沙都子の体質にぴったりというあの注射。まだよく分からないけれど沙都子の中の羽生と関係していて、注射の効果は沙都子の人格を保つため、とか?

この鬼ごっこは例の雛見沢大災害をなぞっていてゲームの展開から末路までまさに雛見沢大災害そのものなんでしょう。
ゲームの勝者はレナ、魅音、詩音の3人。既出事実では雛見沢大災害の生き残りがレナ一人ですが、園崎姉妹も実は生きているということになると思います。これは他所さまの所でそれっぽい暗示をされていたので推理でもなんでもないですが。
あと現在の自衛隊員の定期健診内での採血は次の宿主候補を探しているのかの思っちゃったです。
筆頭は実は生きている園崎姉妹なんてどうでしょう。

それから鬼ごっこの最初の鬼が沙都子という部分にも因果関係を感じます。
雛見沢大災害というより毎回起こる雛見沢の事件の元凶は沙都子ではないかと思うのですが。
厳密にいえば沙都子の中の羽入が元凶。だから最初の鬼が沙都子なのかなーと。

鬼が交代制ではなく伝播することと、圭一や魅音・詩音の騙しあいなんかにもきっと事件の暗示があるんだろうけどよくわかりません。

毎年の雛見沢連続怪死事件。
ダム工事の現場監督の殺人→沙都子の両親の転落死→梨花の父急死と母後追い→沙都子のおば通り魔殺人・・・と並べてみると現場監督以外は沙都子と梨花の身内で悲劇が繰り返されているんですよね。最初の現場監督の家族構成がどうなっているのか分かりませんがどちらか2人と関係あるんじゃないでしょうかね。交互の法則でいくと現場監督は梨花の身内?

というわけで「解」のヒロインは梨花で、裏ヒロインは沙都子という思いに繋がりました。
鬼ごっこで全員同じ方面に逃げんなよ、とそこだけ笑えましたが後は「ダイヤの原石を探せ」みたいな気持ちでぼんやり見ていられなかったです。
にしても羽入の宿主が沙都子という説は大きく間違ってそうです。

追記:竜宮レナという名前で思ったこと。竜宮城から地上に戻った浦島太郎には数十年後の世界が待ち構えていて、その世界では知人は皆他界しているという『浦島太郎』から引用されたのでしょうか。約30年後のレナにぴったりの名前です。レナにとって竜宮城に当たるものが精神病院であって、彼女はそこで現実ではない空想を見ていた、思い込まされていた・・・ナンテネ。

さらに追記:雛見沢大災害では圭一も助かったんだっけかな?あら?あらら?


この記事へのコメント
>竜宮レナ
竜宮レナの名前の由来ですが、原作者のペンネーム「竜騎士07」をもじって考えられたのが由来らしいです。

>圭一は助かったんだっけかな?
祟殺しでは橋から落とされた後、一応助かりましたが病院に収容されて数日後、原因不明の高熱で死亡。
罪滅しではそのまま大災害に巻き込まれて死んでます。
Posted by 時報 at 2007年07月15日 14:55
>時報さん
こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
そう言われてみればレナの名前と原作者の名前、ゴロが同じですね。竜宮城なんて思いついて恥ずかしいです。結構当たってるかなと思ったのですか・・・(恥)。

圭一は祟殺しと罪滅しで同じ運命を迎えているのですね。第1期でたくさんのパラレルがあったので何編で何があったか頭の中がごっちゃごちゃで少し参ってます。圭一が原因不明の高熱で死亡した事実があったなんて全く覚えてませんでした(汗)。
Posted by 桃鳥 at 2007年07月15日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ひぐらしのなく頃に解厄醒し編其の壱鬼ごっこ
Excerpt: 「1つの奇跡が起きた後の新たな雛見沢で待ち受けているのは幸福か?それとも絶望か…厄醒し編」「ひぐらしのなく頃に解厄醒し編其の壱鬼ごっこ」「あなたは信じられますか…?」「厄醒し編、原作にはないオリジナル..
Weblog: 翔太FACTORY+Zwei
Tracked: 2007-07-14 17:02

ひぐらしのなく頃に 解 第二話レビュー&コードギアスネタバレ情報
Excerpt: (クリックで拡大)いつもと変らない雛見沢での生活・・・そして今日も部活メンバーの明るく、賑やかな声が雛見沢に響くひぐらしのなく頃に 解 第二話を視聴しました。どうやら、今回はシリアスな要素がほとんどな..
Weblog: 渚の空-アニメの道
Tracked: 2007-07-14 17:16

ひぐらしのなく頃に 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 再びの6月――月明かりに語る梨花と『梨花』。 新しい『雛見沢』には、変化が現れはじめ… しかし惨劇の幕開けは確実に迫っていた。 繰り返される惨劇の連鎖を解く鍵を見つけることができるか――。 ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-07-14 17:23

ひぐらしのなく頃に解 #2「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」感想
Excerpt: これを見るために一週間耐えてきたんだよ! OPはやっぱいいなぁ うぉぉぉお みんな若い!あの頃のままだ。 再び動く絵としてこの目で見る日がこようとは(ノ∀`) 楽しそうな..
Weblog: サブカルなんて言わせない!
Tracked: 2007-07-14 19:06

アニメ感想 〜ひぐらしのなく頃に解 第2話〜
Excerpt: 鬼ごっこ 今回の世界。梨花の話からすると皆殺し編のようで。 タイトルの鬼ごっこは部活の内容 [[attached(1,center)]] あの圭一の問題はとっさに言われると厳し..
Weblog: 紅日記〜ベニッキ〜
Tracked: 2007-07-14 20:45

ひぐらしのなく頃に 第2話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: なんという作画クオリティ・・・ 間違いなく第1期は黒歴史(笑) なんというかここまでくると別作品ですね^^; これなら安心して視聴できそうです。 1期は話の問題よりも、作画の問題で視聴..
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-07-14 21:15

ひぐらしがなく頃に解  第2話
Excerpt: 相変わらずクオリティ高かったです相変わらず絵が可愛くてよい今回のひぐらしは本当に期待できそう前回とは打って変わって平和な日常の雛見沢いつものメンバーの日々詩音ですがわざわざこちらの学校に転校してきたん..
Weblog:                 にき☆ろぐ
Tracked: 2007-07-14 21:57

ひぐらしのなく頃に解―第02話「厄醒し編 其の壱」
Excerpt:  [[attached(1)]] ||<#ffffff' style='color:#ff0000;font-size:22px' ``''&..
Weblog: 向日葵に向けて
Tracked: 2007-07-14 22:56

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: アニメオリジナルのエピソードをどう描くか、注目の厄醒し編第1回です。 しょっぱなから黒梨花ですか。 この語りは結構ヒントですよね、1期でも軽く触れてますが。 普通に日常パート。 沙都子が注射打って..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2007-07-14 22:57

ひぐらしのなく頃に解 第02話 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 想像以上にとても面白かったのが意外(;´∀`) もうこれはアレですよ、まさに    n                n  (ヨ )              ( E)  / | ..
Weblog: 万聞は一見に足るやも
Tracked: 2007-07-14 23:39

ひぐらしのなく頃に #2「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: ひぐらしバイオハザード開始w アニメオリジナル編、まずは日常パートからいってみよう! おお〜まさしくひぐらしだ〜。 ではひぐらし解感想です。 TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファン..
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2007-07-15 00:13

ひぐらしのなく頃に解 第2話
Excerpt: 厄醒し編其の壱の今回は、圭一達が学校で鬼ごっこをする話でした。 惨劇が起こる前の日常シーンは楽しいですよねぇ。 今回は過去と違って学校で詩音も一緒、これにはどういう意味があるというのやら。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-07-15 00:24

ひぐらしのなく頃に解 第02話「鬼ごっこ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 第02話 「鬼ごっこ」 評価: ──私は今も忘れてはいない。 脚本 ..
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2007-07-15 01:13

ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt:  前回の話の 雛見沢大災害からの30年後から一変。    古手梨花はまた別の雛見沢に来ていた。  ここでまた新たな惨劇が始まるのか?  今回から「厄醒し編」スタートです。      別の..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2007-07-15 01:52

ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-07-15 03:39

ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式ホームページ 07th Expansion
Weblog: ふぇあ へぶん。
Tracked: 2007-07-15 09:50

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 「鬼ごっこ」
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 雛見沢での楽しい日々。学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて、詩音も参戦して、部活が熱く盛り上がる。今日の部活は鬼ごった。..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-07-15 09:51

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第2話・厄醒し編その1「鬼ごっこ」
Excerpt: あれ?時間になっても始まらない…と思ったら サッカーが延長だとぉぉぉ?! ただでさえ時間遅いのに酷過ぎる_| ̄|○ …ね、眠い…(ノдT) 感想はネタバレを含む可能性があるので..
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2007-07-15 11:14

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」
Excerpt: 私は大事な人たちを守りたい
Weblog: ●○PEKO LIFE●○
Tracked: 2007-07-15 11:44

ひぐらしのなく頃に解 第02話 「鬼ごっこ」
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に解■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2007-07-15 22:14

「ひぐらしのなく頃に解」 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」 感想
Excerpt: ここ数日ほど体調不良だった所為で、すっかり出遅れてしまいました……(号泣)。でも、何とか良くなりましたので、遅ればせながら「ひぐらし解」第2話の感想を。 【注:私は原作プレイ済なので、ネタはれは極力..
Weblog: 時じくの香の木の実を嗜みながら
Tracked: 2007-07-17 03:41

ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 雛見沢は6月を永遠にループしてたんだよ!なんだってー!? まあアニメ版罪滅し編のラストでも梨花が「永遠に終わらない6月」って言っていたので、そんな驚くようなことではないか。 下着姿で注..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2007-07-17 07:12

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱  「鬼ごっこ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱  「鬼ごっこ」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-07-17 15:24

ひぐらしのなく頃に解 #02 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt:  繰り返される惨劇、それは悲劇にして喜劇、  迷宮に差した光条、それは希望にして絶望。  終わることを知らない舞台で、  降りることのできない道化は、  独り、  ひび割れた仮面..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-07-17 21:38

アニメ・ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ
Excerpt: 今回は実にテンポ良く、シナリオも練られていました。 すべてのひぐらしの中で一番”可愛く萌える”「ひぐらし」だったかと。 部分的に作画が微妙なところもありましたが、勢いで許せる程度ですね。 ..
Weblog: 寂漣堂
Tracked: 2007-07-18 07:07

ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」 次週はアニメ版では初登場の亀田くんが出るんだって!!? とりあえず今回のどうぞ 前回の記事 ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」 ..
Weblog: 日頃CALAMITY
Tracked: 2007-07-18 15:42

ひぐらしのなく頃に解 2話 厄醒し編 其の壱 『鬼ごっこ』
Excerpt: 石化魔法キタ━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━!!!  何故か思春期の少年相手に成功率の高い魔法が炸裂しました(*´艸`) あれ?ひぐらしってホラーなんじゃないんですか?w今回全然怖いシ..
Weblog: 欲望の赴くままに…。
Tracked: 2007-07-18 18:59

ひぐらしのなく頃に 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 昭和58年と言えば、管理人が生まれた年です。 ということで、厄醒しルートスタートです。
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2007-07-18 21:44

ひぐらしのなく頃に解第1話 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」+第1話サイカイ感想
Excerpt: 前作終盤のチープな演出にならない事を願う ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます この絵が笑顔になる日を願う ..
Weblog: 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜
Tracked: 2007-07-19 16:36

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」
Excerpt: 「いいよ・・圭一君なら。。レナは圭一君の事信じてるし。。」 [画像] 繰り返される時間。繰り返される世界。 運命にあらがい、もがきながら 幾度も幾度も絶望や惨劇の中に投げ込まれてきた人々。 私は、..
Weblog: ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS
Tracked: 2007-07-19 17:29

ひぐらしのなく頃に解 第2話
Excerpt: サブタイトル「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」   学校で圭一たちと楽しい一時を過ごす梨花。   しかし彼女は、周囲の誰かに何かを期待し続けていた...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2007-07-20 00:53

ひぐらしのなく頃に解 第2話
Excerpt: 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」 ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)竜騎士07 鈴羅木 かりん スクウェア・エニックス 2007-06-22売り上げランキング : おすすめ平均 Amazo..
Weblog: 本を読みながら日記をつけるBlog
Tracked: 2007-07-20 19:00

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」
Excerpt: KOOLになれ前原圭一。
Weblog: bkw floor
Tracked: 2007-07-21 01:52

ひぐらしのなく頃に解 第2話 「厄晒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 北条沙都子は、腹に注射しているが古手梨花は、栄養剤だと言っている。なんだか、怪しいですね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-07-22 10:51

「ひぐらしのなく頃に 解」第二話 〜悩みが有る時、相談せよ。その言葉をどこで〜
Excerpt: 昭和五八年六月。雛見沢での楽しい日々。 今日も梨花と沙都子は2人で学校に出かける。 学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて、詩音も参戦して、部活が熱く盛り上がる! 本日の部活は増..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜
Tracked: 2007-07-22 23:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。