2007年08月05日

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の四 雛見沢大災害

原作ネタバレ感想を回避しつつの感想です。
以下、ネタバレ感想です。




梨花「大丈夫なのです。またすぐに会えるのです」
次の世界でね、ってことですね。
パラレルワールドとして同じ世界が同時に発生しているのではなく、梨花が新しい世界に出会う度に時間がずれつつ世界が増えているのでしょう(今さらですが)。生まれ変わるのではなく、発生しているのでしょうか。
梨花が新しい世界で、部活メンバーと初対面の度に自己紹介しないといけない気分ってどんなでしょう。虚しいのと嬉しい感情が入り混じりそうです。

梨花の遺体がわざわざ神社の前まで運ばれたという行為は神に捧げる生贄のように思えます。殺人という危険な行為にも関わらずご丁寧に全裸にしたことも、アクセサリーや衣類は神の前では不浄の物といった信仰心が感じられるのですが。大量の血液で身を清めて臓物を捧げてるのでしょうか。生贄が梨花でないといけない理由もありそうな予感。

教室内の大量中毒死なんかアウシュヴィッツ収容所みたいでイヤーな感じがしましたよ。教室内の大量中毒死なんかアウシュヴィッツ収容所みたいでイヤーな感じがしましたよ。
鬼ごっこゲームの生き残りがレナと園崎姉妹だったから、それにならって今回もレナは生きているかな〜。園崎姉妹の死はポーズで病院とつるんでるってことで。この子らの顔芸が素晴らしいのは第一期で証明済みだし。

それから大石刑事はあくまで刑事として生きてますね。
廃人相手にしゃべんなよ、証拠物件おもむろに出すなよ(笑)、胸倉掴んで怒鳴るなよ。酷いなー。
行方不明の熊谷刑事の捜索は後回し。沙都子の死を嘆いたところでこれは死を哀れんでいるのではないでしょう。一連の事件の捜査対象を失ったから嘆いてるんでしょ。ま、こういう人だということは解ってましたが。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 「雛見沢大災害」
Excerpt:  沙都子と梨花に危機が迫っていた。前回はそこで終了。  今回で「厄醒し編」もラストです。  そしてタイトルの通り雛見沢大災害がまた起きます。  「厄醒し編」では、梨花の様子がおかしいことに気づい..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2007-08-05 01:05

「ひぐらしのなく頃に解」 第5話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 感想
Excerpt: 今日、8月4日は「オヤシロさまの日」です!! ……より正確に言うと8月4日6時30分ですけど……ね(くすくす)。 ということ(何が?)なので、この記事も「オヤシロさまの日(8月4日6時30分)」にア..
Weblog: 時じくの香の木の実を嗜みながら
Tracked: 2007-08-05 01:10

ひぐらしのなく頃に 第5話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: それは予定された終焉なのか…。 沙都子の頑張りを嘲笑うように、終わりの日を迎える雛見沢。 逃がしてくれた梨花の無惨な最期… そして雛見沢すべてが死に絶え――。 鬱展開の連続…、最悪の結末で..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-08-05 01:46

ひぐらしのなく頃に・解 第05話  『厄醒し編 其の四 雛見沢大災害』
Excerpt:  見届けるしかないのか・・・!!  と思うほどのめりこんでしまいました!無印アニメのほうは何となく現象的なものかと考えていて、ただ人間の怖い精神的一面を鑑賞していましたが、何か陰謀じみた話な..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-08-05 02:45

ひぐらしのなく頃に解 第05話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-08-05 04:43

ひぐらしのなく頃に解 第5話
Excerpt: 厄醒し編最終回の今回は、雛見沢大災害が起こる話でした。 一気に急展開で最後まで行った感じ。 綿流しのお祭から大災害まで何日くらいなんでしょうかね。 梨花と沙都子の家に迫る謎の男は、一人どころ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-08-05 06:09

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第5話・厄醒し編その4「雛身沢大災害」
Excerpt: とうとう厄醒し編、今回で終わりです。 何か解というより出題編寄りだったような…まぁしょうがない事ですが。 次回からはようやく本当の意味で惨劇に立ち向かう解、皆殺し編が始まりますね。 この厄醒..
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2007-08-05 08:13

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」
Excerpt: 厄醒し編4回目。 最初は軽く復習。 沙都子の視点からですな。 熊ちゃん殺した銃って今更だけどサイレンサーついてたんだ。 トラップ音に気付いて梨花を起こしたら、自分だけ押入れの裏に隠れることになって..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2007-08-05 10:47

ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四「雛見沢大災害」
Excerpt: 大丈夫なのです・・・またすぐ会えるのですから
Weblog: ●○PEKO LIFE●○
Tracked: 2007-08-05 15:32

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 「雛見沢大災害」
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 沙都子の中で次第に募っていく恐怖感・・・誰も助けてくれない、誰も信じてくれない・・・。そして、その時が訪れた・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-08-05 17:02

ひぐらしのなく頃に解 第5話感想
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四 感想いきます。
Weblog: AAA〜悠久の風〜
Tracked: 2007-08-05 19:22

ひぐらしのなく頃に解 #5「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: 厄醒し編完結! でもやっぱり予想通りの・・・ みんなの周りは敵だらけ、これじゃあ私達も疑心暗鬼になって\(^○^)/オワタ ではひぐらし解感想です。 TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に..
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2007-08-05 20:12

ひぐらしのなく頃に解  第5話
Excerpt: これで終わりですか!?相変わらずのバッドエンドぶりで救われないし謎もわからぬままですねぇまぁなぞについてはまた今後何でしょうけどしかし今回は日常描写が多かったせいか最後の落としまでが結構早足でしたねと..
Weblog:                 にき☆ろぐ
Tracked: 2007-08-05 20:48

ひぐらしのなく頃に解 第05話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」の感想。
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 評価: ──また、すぐに会えるのですから 脚..
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2007-08-05 21:15

ひぐらしのなく頃に解 #5「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」感想
Excerpt: 山狗キタ━━━(゚∀゚)━━━ 梨花ちゃん死んじゃったorz というか雛見沢大災害発生かよ うわぁ全員死んじゃったよ・・・ 祟殺し編のK1役が今回の沙都子ですか でもあの..
Weblog: サブカルなんて言わせない!
Tracked: 2007-08-05 21:45

ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: これは自然災害なんかじゃない! あの夜、雛見沢で一体何が!あんたは一体何を見たんだぁっ!!                 | ̄``''- 、                 |      ..
Weblog: 万聞は一見に足るやも
Tracked: 2007-08-05 22:44

ひぐらしのなく頃に解 第5話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」。
Excerpt: ■初描き大石さん、やっと感想絵かけた!■ ひでぇ、、ひでぇよ。 なんで梨花ちゃんが!沙都子が!皆がぁ(T四T) 梨花ちゃんは毎回あんな思いをしているのか。 そりゃ自暴自棄にもな..
Weblog: ◎こころんてんとち◎
Tracked: 2007-08-06 00:30

ひぐらしのなく頃に解 5話
Excerpt: とうとうみんな殺されてしまったぁぁぁ((((;Д))) レナが生死不明。(殺された?) 魅音、詩音、圭一は大災害で。 そして、結局梨花はここでも殺されることに。 沙都子と別れる直前..
Weblog: リボンとドクロと田舎娘
Tracked: 2007-08-07 12:06

ひぐらしのなく頃に解 第05話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」
Excerpt: 第05話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」 意味もなく・・・orz 毎回思うのだがこの注意書きは要らないんじゃないか? ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」 ..
Weblog: 日頃CALAMITY
Tracked: 2007-08-07 23:25

ひぐらしのなく頃に解第05話厄醒し編其の四「雛見沢大災害」感想
Excerpt: ひぐらしのなく頃に。この物語、どんな結末が待っているのか・・・【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」オープニン...早速感想。前のストーリーとかぶるところが多..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2007-08-08 09:01

ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四  「雛見沢大災害」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四  「雛見沢大災害」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-08-08 13:05

ひぐらしのなく頃に解 5話
Excerpt: 「厄醒し編」其の四「雛見沢大災害」。 前回、怒涛の勢いで展開が進んだ「厄醒し編」も今回で最終話。 アニメでは「祟殺し編」でほんのちょっとだけ語られていた 雛見沢大災害と、「暇潰し編」で語られてい..
Weblog: さすらい旅日記
Tracked: 2007-08-09 00:40

ひぐらしのなく頃に解第5話
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解第5話・厄醒し編其の四「雛見沢大災害」の感想です。厄醒し編もいよいよクライマックス。たった一人で運命に立ち向かおうとした沙都子に待っていたのは哀しい結末でした・・・。
Weblog: アニメ探索小隊
Tracked: 2007-08-09 00:48

ひぐらしのなく頃に解 #05 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」
Excerpt:  親友が苦しんでいるのなら、何とか救いたかった。  私をいつも助けてくれる親友の力になりたかった。  闇の中で聞いた絶望と苦悩の言葉は、  しかし、  光の下でいつも親友自身に否定された。..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-08-09 01:31

ひぐらしのなく頃に解 第05話 厄醒し編 其の四 雛見沢大災害
Excerpt: 総評としては、今回はいろいろな見せ場があって 特にアニメしか見てない方には いろいろ衝撃の一話だったんじゃないかと思います むりやり、いろいろなところの情報を引っ張ってきたため 一部の整合..
Weblog: 寂漣堂
Tracked: 2007-08-09 20:14

ひぐらしのなく頃に解 第5話
Excerpt: サブタイトル「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」   梨花を探すうち、恐ろしい光景を目にする沙都子。   沙都子は惨劇の渦から逃げることができるのか?...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2007-08-10 05:33

「ひぐらしのなく頃に 解」厄醒し編第五話 〜塞がれし解決の糸口〜
Excerpt: 『大丈夫なのです……またすぐに会えるのですから…』 『梨花……?』 綿流しの日から数日後のある夜、突然の襲撃を受け、梨花は不審な男たちに連れ去られてしまう。 沙都子はその現場を目撃したことで..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜
Tracked: 2007-08-11 23:08

ひぐらしのなく頃に解第5話の感想:沙都子がんばってよく逃げ切ったと思ったのに・・
Excerpt: 真夏の夜の肝試しアニメ、ひぐらしですが、 相変わらずの惨殺っぷりは、なかなか見るに...
Weblog: raretime blog
Tracked: 2007-08-12 09:08

ひぐらしのなく頃に解 第5話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: サイレンサー付の拳銃を持っている作業員の格好をした男。こんなものをもっているなんて。何処かの諜報部員か軍隊関係者でしょうね。古手梨花や北条沙都子達は、こんな輩を相手にしていたなんてこれでは、勝てないは..
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-08-12 20:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。