2007年08月13日

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の壱 迷路の法則

原作のネタバレ感想回避、兼未プレイ者の感想です。DVD特典の「うら☆ひぐ(仮)」はハガレンDVDの予告特典「ウラハガネ」の真似でしょうか。キャラ壊れまくるんですよねー。
以下、ネタバレ感想です。




Aパートで本作の世界観がほぼ開示されました。梨花が別世界の雛見沢を覚えているのは物心ついた時からではなく、前世界で死んだら記憶が過去にさかのぼるということでしょうか。
梨花と羽入は一心同体ですか。梨花は精神年齢が大人でも子供の肉体ではワイン酔わないのかな。アルコールで子供の身体を酷使していることに梨花の諦めを感じます。生き延びる希望があれば身体に悪いことしないっしょ。

回想シーンで前期の絵が出てきましたが、レナが学校内で魅音をメッタ打ちしている作画がギャグのように崩壊しまくってるので出さないほうが良かったのではと思いました。

100年に一度の奇蹟を圭一がまたもや起こそうとしています。
ゲームの賞品でもらった人形を前期ではレナに、今回は魅音にプレゼント。
以前は人形の授与が魅音を狂気にまで駆り立てていたんですね。一度は受け取りを辞退した魅音をフォローする圭一も思いやりがあるけど、人形を欲しそうにしてたレナも魅音の手に渡ることを快諾してて優しいですね。要は皆が少しの譲り譲られ精神の思いやりを持っていれば丸く収まるのではないでしょうかね。

圭一が変えてみせると豪語した運命が快方に向かえば良いのですが、何せサブタイトルが皆殺し編(汗)。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ひぐらしのなく頃に解 6話
Excerpt: 「皆殺し編」其の壱「迷路の法則」。 遂にやって参りました「皆殺し編」。 原作の中でも1番好きな編なので、どんなに野球が伸びた ってテンション高い…とは4時には言えないですが(笑)。 今回の..
Weblog: さすらい旅日記
Tracked: 2007-08-13 01:04

ひぐらしのなく頃に解 第06話 皆殺し編 其の壱 迷路の法則
Excerpt: 今回は、総評としては全体通して及第点の出来ですね。 全体的に原作と比較すると、情報の密度が薄いのですが、 現状でのアニメ視聴者層から見ると、比較的理解しやすい程度と思います。 作画に関しては..
Weblog: 寂漣堂
Tracked: 2007-08-14 19:46

ひぐらしのなく頃に解 #06 皆殺し編 其の壱 「迷路の法則」
Excerpt:  繰り返される惨劇。  起きることは違っても、惨劇であることは同じだった。  未来はいつもここで断ち切られる。  死に様が違っても、私が死ぬことは変えられなかった。  戦っていくうち、..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-08-14 23:46

ひぐらしのなく頃に・解 第06話  『皆殺し編 其の壱 迷路の法則』
Excerpt:  やはり運命を変えるのは圭一!!  梨花はいつもと変わらない出来事にうんざりしている。彼女たちはもう100年近く同じことを繰り返しているのだという!今回は祭りの2週間前にたどり着く!「短い!!」..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-08-15 00:29

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第6話・皆殺し編その1「迷路の法則」
Excerpt: 世界観が一気に変わる、皆殺し編の始まりです。 感想はネタバレを含む可能性があるので、続きを読む場合は注意して下さい。
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2007-08-15 08:10

ひぐらしのなく頃に解  第6話
Excerpt: いや〜新しい編に入りましたが面白かったです導入は梨花によるこの世界の説明やはり何度も雛見沢を経験し、梨花には記憶があるのですねで、問題はこのループする世界の意味ですよね今回初めて姿を現した羽入このこが..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-08-15 22:23

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第6話 「皆殺し編 其の壱 迷路の法則」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に ファンディスク 雛見沢事件録 I -始-〈通常版〉 運命の迷路をさ迷う少女・梨花・・・。変えられない、変えようのないそれは、何かの強い意志によって定められたもの。うんざりする..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-08-16 18:34

ひぐらしのなく頃に解 第6話 「皆殺し編 其の壱  迷路の法」
Excerpt: 遂に登場した羽入。体が透けているのは、霊体だからでしょうか。しかし、どじ娘ですね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-08-19 11:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。