2007年08月25日

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の参 揺らぎ

未プレイで原作のネタバレ回避しつつのアニメ版ネタバレ感想です。




以前、間宮リナが川の中で腹を裂かれて腸が飛び出た状態で発見されたシーンが今回繋がりました。あの死体が間宮リナだということはまだ劇中では確定されていないと思うのですが、腹付近の赤い星マークが同じなので彼女でしょう。
リナはどの世界でも殺される運命なんでしょうか。金持ってトンズラをやめない限りリナの死は繰り返しそう。

窮地に陥ったとき守ろうとしてくれる仲間がいる沙都子とは扱いが雲泥の差で、そこは悪人らしい顛末です。

詩音が起こそうとしていた鉄平殺しの惨劇1500秒って・・・一話丸々鉄平殺しを観ろと?(笑)
詩音は椅子で圭一を殴って流血させたというのにここの校長先生の余裕は一体何なのでしょうか。圭一と詩音の一連のやりとりを観てたならもっと早く出て来いよと言いたくなるのですが、詩音の頭を冷やさせるためにわざと登場のタイミングをずらしたとも考えられます。

しかし校内で傷害事件。
流血した圭一の親はこの出来事に騒がないし、校内でもスルーされているようだしこの呑気さは、そこが田舎でしかも昭和53年という時代だからなのでしょうか。
それとも圭一は親に頭の傷をこけて打ったとか説明してるのかなぁ。
どちらにしても現代なら考えられない周囲の反応です。

圭一の血を黙って拭うレナの仕草が夫の介抱をする貞淑な妻の図に見えました。そういう細かいところ、気付くのはレナらしいです。

沙都子を助けてと涙を流して梨花が訴えたことで圭一に惨劇が降りかからないか少し心配してます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第8話・皆殺し編その3「揺らぎ」
Excerpt: さて、随分“解”らしくなってきましたが… 真実を知ればそれで終わり、というわけではないですからね。 “幸せな未来”の前に立ちはだかる壁は厚い… 感想はネタバレを含む可能性があるの..
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2007-08-29 21:52

ひぐらしのなく頃に解 #08 皆殺し編 其の参 「揺らぎ」
Excerpt:  初めて見た、全てがうまく行っていた世界。  賽の目は6を示し続け、  百年越しで願った未来へと進んでいた  ―― はずだった。  ……私は幸せに生きたい。…望みはそれだけ。  ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-08-30 00:46

ひぐらしのなく頃に解 第08話 皆殺し編 其の参 揺らぎ
Excerpt: 今回は、総評としては細かい感情表現や動作が実に丁寧に描かれていて セリフは少ないながらも一言一言に心情のこもっていて、 キャラクターの感情の動きがよく演出できていた一話だと思います。 原作で..
Weblog: 寂漣堂
Tracked: 2007-08-30 01:27

ひぐらしのなく頃に解 第08話 皆殺し編 其の参 「揺らぎ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-08-30 15:02

ひぐらしのなく頃に解 第8話 「皆殺し編 其の参 揺らぎ」
Excerpt: あの男が帰ってきた。酒を飲むと暴\れ、ちゃぶ台をひっくり返し会社の宴会では、裸踊りする男が。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-09-02 11:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。