2007年09月15日

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の六 強い意志

未プレイで原作のネタバレ回避しつつのアニメ版ネタバレ感想です。




Aパート、沙都子が梨花によって強い意思を覚醒させられ鉄平の虐待から解放。感動したのですが、Bパート、富竹が鷹野の誘いを強い意思で跳ね返したことで殺害されてがっくり。本当にこの作品は持ち上げて墜とすの巧いですね。
同じ「強い意志」でも前半と後半で真逆の結果を得るとはサブタイトルも皮肉なものです。

鷹野は初登場の時から胡散臭いしゃべり方でしたが、あそこまでリアルに黒幕の中心人物だったとは。しかも三佐。少佐相当。何歳か知りませんが結構な偉いさん。
鷹野は自分の欲望を満たすために「東京」に背いてるんですよね。「東京」は雛見沢症候群の解体を、鷹野は爆発を望んでいるわけですからね。ということは裏切り連中のトップは鷹野ですか?それともさらに上の幹部が鷹野サイドにはいるのかしらん。
(訂正:「東京」の一部にも件の爆発を望む人間がいるらしいです)

鷹野の焼死体をでっちあげるために別の死体を用意。その遺体が死後24時間以上経っているため鷹野の身代わりにあてるには見破られる可能性がある。計画も危うくなるはずなのですが、なぜ鷹野がこんなところで妥協してしまうのか理解できません。一応、幹部で頭はきれるはずなのに。
計画が実現しそうで浮かれているのでしょうか。この油断が裏目に出ると面白いのですが。

トミーの正義を貫いた強い意志、素直に恰好いいと思いました。

もし鷹野が国の自衛官なら、福井晴敏原作の『亡国のイージス』みたいだな〜なんて思ってしまいました。
東京を人質に核爆弾を打ち込もうとした反乱軍リーダーの中井貴一が鷹野で、トミーは仲間に殺害されるから吉田栄作あたりの役で、悪者と戦う真田広之の役を新キャラにやらせて。というのは冗談で組織サイドからみたひぐらし作品を是非見てみたいと思いました。ひぐらし実写よりマシだと思いますが(笑)。実写の公式サイトのトップページを初めて観た時、パロでもするのかと思ったもん。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ひぐらしのなく頃に解 第11話
Excerpt: 皆殺し編其の六の今回は、沙都子が自ら助けを求める勇気を出す話でした。 ついに沙都子救出、何気に大石が格好よかったですねぇ。 でも富竹の死の真相がついに判明、まさか鷹野が黒幕だったとは驚きました。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-09-15 22:37

アニメ感想 〜ひぐらしのなく頃に解 第11話〜
Excerpt: 強い意志 早く開けんか!打ち破って入るぞコラァ!!!!
Weblog: 紅日記〜ベニッキ〜弐号館
Tracked: 2007-09-15 22:38

ひぐらしのなく頃に解  第10・11話
Excerpt: 久しぶりのひぐらし感想です段々と確信に近づいてきた感じで盛り上がってきましたまずは沙都子圭一や皆の協力で町会や園崎家を動かしダム事件のしがらみをといていくいや〜しかしマジで圭一がカッコ良い運命を切り開..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-09-15 22:47

ひぐらしのなく頃に解 第11話 皆殺し編 其の六  「強い意志」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-09-15 23:05

ひぐらしのなく頃に解 11話
Excerpt: 「皆殺し編」其の六「強い意志」。 沙都子の、圭一達の、鉄平に対する戦いも遂に完結。 梨花の説得シーンは良かったですね。 叔母のイビリから守ってくれた悟史の背中を思い出し...
Weblog: さすらい旅日記
Tracked: 2007-09-15 23:21

ひぐらしのなく頃に解 第11話 強い意志
Excerpt: 本編はかなり緊迫してる感じ。 来週でみんな殺されそうwww でもそんなの関係ねえ!!でもそんなの関係ねえ!!!
Weblog: 深夜アニメの毒に侵された少年
Tracked: 2007-09-16 00:22

ひぐらしのなく頃に解 第11話「皆殺し編 其の六 強い意志」
Excerpt: 二度と、わたしは運命に屈しない。二度と――。 運命は変えられる――圭一たちの見せた奇跡。 梨花は運命に抗う強い意志を取り戻す…。 しかし、個人の意志を嘲笑うように、隠された闇が動き出す。 ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-09-16 00:35

ひぐらしのなく頃に解 #11「皆殺し編 其の六 強い意志」
Excerpt: 沙都子が言った! 沙都子が言った! 憎き鉄平もこれでおさらばですよ、これでストレス因子は外れたww ではひぐらし解感想です。 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限....
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2007-09-16 01:08

「ひぐらしのなく頃に解」第11話「皆殺し編 其の六 強い意志」 感想
Excerpt: 残暑の所為か体調が今ひとつですけど、今日も何とか頑張って、「ひぐらしのなく解」第11話の感想を。ちょっと諸事に手を取られてますので、とりあえず視聴後の感想を一言だけ。【注:私は原作プレイ済なので、ネタ..
Weblog: 時じくの香の木の実を嗜みながら
Tracked: 2007-09-16 01:47

ひぐらしのなく頃に解 第11話「皆殺し編 其の六 強い意思」。
Excerpt: ■メーテル鷹野三四イラスト■(クリックちょいでか) 沙都子が助かったのはよかったものの 今度は梨花が危ない。 黒幕は鷹野三四… なんかエロス!        ヽ|/  ..
Weblog: ◎こころんてんとち◎
Tracked: 2007-09-16 04:41

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第11話・皆殺し編その6「強い意志」
Excerpt: えーっと… 自分はPS2版プレイ済みです。 感想はネタバレを含む可能性があるので、続きを読む場合は注意して下さい。 っていう注意書きがいつもあるんですが。 よく考えてみると、もうア..
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2007-09-16 06:58

ひぐらしのなく頃に解第11話「皆殺し編其の六強い意志」
Excerpt: メーテルwwww児童相談所から鉄平宛に電話がかかる『沙都子さんを電話に出してもらますか?』今度の相談所の態度は強気である。そして、しょうがなく鉄平は沙都子へ電話を代ることに鉄平 『なんのかんのあっても..
Weblog: 渚の空-アニメの道
Tracked: 2007-09-16 07:39

ひぐらしのなく頃に解 第11話 皆殺し編  其の六  「強い意志」
Excerpt:  沙都子はようやく救われた。  今まで変わることがなかった運命。  そして、富課と鷹野の死がなければ、梨花も運命は変わると確信します。  しかし、運命は簡単には変わらない。  動き出した闇。今..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2007-09-16 12:04

ひぐらしのなく頃に・解 第11話  『皆殺し編 其の六 強い意志』
Excerpt:  あの女・・・  自分は信じてました!圭一が運命を打ち破ってすべてを変えてくれることを・・・。  自分は信じてました!梨花が諦めずに運命に抗ってくれると・・・。  自分は信じてました!仲間達..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-09-16 12:39

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第11話 「皆殺し編 其の六 強い意志」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 圭一たち部活メンバー、さらに雛見沢住民全体の力によって、沙都子を巡る痛ましい運命は見事回避された。そして、訪れる綿流しの祭り。..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-09-16 22:14

ひぐらしのなく頃に解 #11 皆殺し編 其の六 「強い意志」
Excerpt:  今回は、これを最後と頑張ってきた。  最悪の目が出ても、それでも終わらなかった。  圭一が何回も教えてくれた。  運命は打ち破れるものなのだと。  長い長い旅から学んだことがあった。..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-09-18 22:47

ひぐらしのなく頃に解 第11話 皆殺し編 其の六  「強い意志」
Excerpt:  このタイトル。なにげに深い意味があるような。 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみ..
Weblog: 根無草の徒然草
Tracked: 2007-09-19 01:56

ひぐらしのなく頃に解 第11話 皆殺し編 其の六 強い意志
Excerpt: 総評としては、今回は演出がとてもよかったです。 前回からすると見違えていい出来でした。 沙都子の救出劇も一連通して見てみれば、非常にいい結末を いい作画と感情を伴った動きを持つ抜群のクオリテ..
Weblog: 寂漣堂
Tracked: 2007-09-19 07:30

ひぐらしのなく頃に解 第11話 皆殺し編 其の六 「強い意志」
Excerpt: 第11話 皆殺し編 其の六 「強い意志」 重大告知あり ひぐらしのなく頃に解 第10話 皆殺し編 其の五 「対決」 ▼fc2ランキング
Weblog: 日頃CALAMITY
Tracked: 2007-09-21 20:53

ひぐらしのなく頃に解 第11話 「皆殺し編 其の六 強い意志」
Excerpt: 他局で第12話しが、放映中止になっていたので最遅局も中止かと思われたが、「強い意志」は、放映されました。よって、第12話のストーリーが問題なのでしょうね
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-09-23 14:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。