2008年01月10日

シゴフミ #01コクハク

面白くなければ即刻視聴をやめるつもりでした。これがペケなら今期取り上げるアニメ感想ゼロでも仕方ないかな〜と思いつつ観てみたら、これキタ。
以下、ネタバレ感想です。




思春期の少年が味わう甘酸っぱい恋にキュンキュンしていたら途中からどす黒いモヤモヤが胸に蠢く展開。思いもよらずダークです。

死んだ人間からの手紙“死後文”。何故にカタカナなのか大いに意味がありそうなので見守っていきたいです。

何者かに殺された綾瀬竹蔵。彼のシゴフミの宛て先は娘の明日菜本人ではなく明日奈の恋人ということになってはいるが、父親自身娘に恋人がいるかどうか確認できていない模様。ここが少し不可解。恋人がいると竹蔵がわかっているのなら「娘を頼むぞー」とかいう親子愛で泣かせる方向にいくのかなとも思うのですが、何か変。居るか居ないか判別できない状態とはいかに。

明日奈に恋人らしいい恋人がいないということで彼女に想いを寄せる町田翔太がシゴフミの受取人になるべく一世一代の大告白を・・・・するつもりがなかなか出来なくて、ものすごく等身大。この辺に甘酸っぱさを感じるのだけれど、先ほど記述した身体を駆け巡るモヤモヤはこの後の描写でした。

自分の人生をを捨ててまで妹に希望を託す優しき少女が父親殺しの犯人だとなればその理由は数少ないのではないでしょうか。父親の写真が凶悪犯のようなツラだったのはきっと伊達ではないのでしょう。年頃の長女と、これから年頃に向かう次女。父子家庭。最低最悪のパターンを想像して重くなりました。

サブタイトル「コクハク」は翔太の愛の告白という意味と殺された竹蔵の愛憎からくる告発という意味が混在しているんだとわかると同時に本作の重さを感じ取りました。

故人からの手紙がテーマだっていうから江原啓之氏の番組のようにもっと魂救われる話かと思ったら甘くないみたい。でもそんな切ないだけじゃ終われない所に惹かれたのだけれど。

※只今、ライブドアブログさん宛てのトラバが飛ばなくなってます。もう少しチャレンジしてみます。


posted by 桃鳥 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(11) | シゴフミ【終】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【アニメ感想】シゴフミ 第1話
Excerpt: 「コクハク」 告白とは、なにもキャッキャウフフな一面だけを指すのではなく、酷薄な告白もある。 いや、告白という行為自体が、その内容...
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2008-01-11 00:11

シゴフミ 第1話
Excerpt: 公式サイト:http://www.shigofumi.com/ 関西では火曜深夜の放送なのですが、昨日ようやく視聴。 例の如く原作関連は存在そのもの含めてまったくノータッチです。 妹が何気に..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2008-01-11 16:02

シゴフミ #01 「コクハク」
Excerpt:  シゴフミ――。  死後文。  死者から届く手紙。  死んでからしか語れないこともある。  それが生者に渡される。  人に許された最後の奇跡。  それがもたらすものは――。 ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2008-01-11 20:04

シゴフミ 第1話 「コクハク」
Excerpt: 2008年冬新規アニメ第5弾。 原作は未読。 「死後の世界から届く手紙・・・死んだ人間が残した最後のメッセージ。それが、シゴフミ」 なるほ...
Weblog: リリカルマジカルS
Tracked: 2008-01-11 21:03

シゴフミ 第1話「コクハク」
Excerpt: 原作を先に読んでしまおうかと思ったくらい期待していたアニメ。 死後の世界から手紙を届ける死後文、興味深く面白そうな設定だったので。 まぁ結局読まなかったわけですが・・・理由は特になしで、 気..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2008-01-11 21:33

シゴフミ 第1話「コクハク」
Excerpt: シゴフミ テレビアニメ公式サイト 最近、購入した、東芝のDVDレコーダーだけ、何故だかチバテレビが受信可能だったため、本作の視聴ができました。まあ、受信可能といっても、とても録画できるとかのレベルで..
Weblog: パプリカさん家のアニメ亭
Tracked: 2008-01-11 22:02

シゴフミ 〜Stories of Last Letter〜 第1話 「コクハク」
Excerpt: 2008年1月期新番第7弾! 電撃文庫から小説が出てるんだっけ。後は公式HPをさらっと見た程度かな。 植田さんと松岡さんがメインということ...
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2008-01-11 23:43

シゴフミ 第1話 「コクハク」
Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “ねえ、ねえ知ってる?   届くんだって・・・・死んだ人から手紙が・・・・   死神が「郵便です」って持ってくる?   女の子が持ってくるだって・・・・”..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2008-01-12 05:02

「シゴフミ」第1話
Excerpt: ニコニコ動画で拝見簡易感想を。現実世界で生きている人間に、死んだ人間から手紙「死後文」が届くことで始まるストーリー。第一話「コクハク」東京のとある街・かもめ市の一角にある廃ビルの屋上で、町屋翔太はロケ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-01-12 05:59

シゴフミ第01話「コクハク」感想
Excerpt: 新番組第5弾。今日のアニメ感想第4弾そろそろしんどくなってくるけど、まぁいっか。見る前の情報を見るとしにがみのバラッドを思い出す設定。本編は・・・??シゴフミ一通目(初回仕様)(DVD)◆20%OFF..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2008-01-12 15:31

シゴフミ 第1話 「コクハク」
Excerpt:  町屋翔太は高校生でロケットを作るという少し変わった少年。それを見守る少女、綾瀬明日奈。ある日彼女の元に父親が遺体で見つかった知ら...
Weblog: 真・ポットペトル
Tracked: 2008-01-13 00:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。