2008年01月23日

シゴフミ #03トモダチ

ネタバレ感想です。




サブタイトルからしていじめ問題と友情を取り上げているのかなーと思ってたけど違いました。死んでも何も変わらない、その通りだと思わせるほど虚無感漂う話でした。この虚無感とは裏腹にカナカの「郵便でーす」 のシーンがダサギャグちっくでウケる。

シゴフミを出す権利は抽選で得るのですか。カナカが「当選者」という言葉を使ってたので。考えてみれば死者全員の手紙を届けるのって配達人が何人いても大変ですわな。

シゴフミは言葉を学習していない赤ん坊とか胎児でも可能なんですね。きっと痴呆症の状態で死んだ人でも可能なんでしょう。そんな介護問題を絡ませた話も今後期待したいです。

「お父さん」 宛てに届いた血のりの手形、恨み言を書いた文字より訴えるものがあって怖いです。しっかり形のある手だったので妊娠中期以降に堕胎させられた胎児ではないかと考えます。母体に危険が及ぶ確率の高い時期の堕胎なら中絶手術を拒む産科医もいるかも知れないし、「お父さん」 がDVなんかで殺したのかも知れません。胎児が痛みを感じるのは妊娠後期の中絶なんだそうです。こーわーいーぞー。

今回の話は社会情勢を配慮して内容変更とのことですが、どこがどう修正されたのか気になります。

※引き続きライブドアブログさん宛てのトラバが飛びません。日時、時間をずらして何度かチャレンジしていますが絶望的な状態です。ご了承くださいませ。頂いたトラバは必ず拝見しておりますので。


posted by 桃鳥 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(13) | シゴフミ【終】
この記事へのコメント
>今回の話は社会情勢を配慮して内容変更とのことですが、どこがどう修正されたのか気になります。

父親が教室に入ってきて、「みんな動くな!」「キャアァァ」のシーン、修正前は散弾銃を構えてたらしいですよ。
その後のシーンでの父親の周りの不自然な黒い影も銃を消してるのだと思います。
長崎の事件に配慮したとか…。フミカは銃突き付けてますが(笑)あれまで消すと話がわからなくなりますしね。
Posted by 通りすがりA at 2008年01月24日 20:48
>通りすがりAさん

コメントありがとうございます。
「動くな!」の時、手前に黒いモヤがかかっている覚えがあるのですが、あれは生徒の頭だと思ってました。カメラに接写しすぎてピンボケした頭部を描いたのかな〜と。
他にも長くて黒いモヤがありましたね。あれが散弾銃の全貌となるはずだったんですね。

「千ちゃん父、丸腰で乗り込んだ?
丸腰で生徒を脅してる?なのに特殊部隊?
上着内に銃を隠してる?」
など不可解な点が満載だったんです。

警察が特殊部隊をよこした理由がはっきりしました。

てっきり話の筋自体が書き換えられているのだと思ってました。
Posted by 桃鳥 at 2008年01月25日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


シゴフミ 第3話 「トモダチ」
Excerpt: ヘッドフォンしながら電車通学してるのを見ると誠を思い出すんですけどw そして、せんちゃんが小泉に見えたw
Weblog: リリカルマジカルS
Tracked: 2008-01-23 23:41

【アニメ感想】シゴフミ 第3話
Excerpt: 「トモダチ」 「友達」には、その数だけ、いろんな形と関係があるもんだ。 今回の銃規制じゃないけど、殺し殺されるという関係だって、そ...
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2008-01-23 23:48

シゴフミ  第3話
Excerpt: 今回も重かったですがなかなか考えさせられる話でした前回が2話完結でしたが今回は1話完結でしたね次回もそうなのかな?飛び込みたいっておもったことある?特に理由なんてないなんとなく・・・・・・そんな話を友..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2008-01-23 23:51

「シゴフミ」第3話
Excerpt: 第三話「トモダチ」高校に通う仲良し三人組の一人・千川大輝が突然自殺をする。それまで千川と一緒にごくごく普通の学生生活を送っていた小竹透と野島要は、その原因に全く心あたりがなく戸惑う。その死は学校内にと..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-01-24 06:23

シゴフミ #03 「トモダチ」
Excerpt:  そこから踏み出せばどんな世界が見えるのだろう。  ―― わかっている。  何も起きない。ただ当たり前の結果だけがある。  それくらい僕にだってわかっている。  けれど。  僕を..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2008-01-24 06:25

シゴフミ 第03話「トモダチ」感想
Excerpt: 色々と暗いアニメ、シゴフミ。今回の話は・・・?2008年03月25日発売シゴフミ 一通目早速感想。いつも一緒にいた連れの一人が自殺。いつもと同じように別れたが、それが最後だった。思い当たる節がなく、戸..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2008-01-24 08:32

シゴフミ 第3話 「トモダチ」
Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “人間は壊れている   自殺、近親相姦、親殺し・・・・     こんなにエラーが多い生き物は人間だけ”  フミカはまたシゴフミを届けようと下界に下りて..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2008-01-24 19:15

シゴフミ 3話 『トモダチ』
Excerpt: お 父 さ ん へ  まだ字も書けない赤ちゃんからの手紙…中絶して産まれる前にいなくなってしまった子供からこれはどんなメッセージなんでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブ..
Weblog: 欲望の赴くままに…。
Tracked: 2008-01-24 23:20

(アニメ感想) シゴフミ 第3話 「トモダチ」
Excerpt: シゴフミ 一通目 高校に通う仲良し三人組の一人・千川大輝が突然自殺をする。それまで千川と一緒にごくごく普通の学生生活を送っていた小竹透と野島要は、その原因に全く心あたりがなく戸惑う。その死は学校..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-01-24 23:52

シゴフミ 第3話
Excerpt: 今回は、千川大輝が飛び降り自殺してしまうお話でした。 飛んでみようと思ったら飛べたという、ただそれだけのこと。 それで自殺されるぶんに周りはたまったものでは無いでしょうが、理由がないのもまた立派な..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2008-01-25 08:03

★シゴフミ 第03話『トモダチ』
Excerpt: 公式サイトで告知されてますが、今回は昨今の社会情勢に 配慮して一部修正されているとのこと。内容に関してはサブタイ通り まさに友達に...
Weblog: 二次色ノート
Tracked: 2008-01-25 10:57

シゴフミ 第03話「トモダチ」の感想。
Excerpt: シゴフミ 第03話 「トモダチ」 評価: ―― 僕は配達人、人助けは仕事じゃない。 脚本 大河内一楼..
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2008-01-29 01:59

シゴフミ 第03話 感想
Excerpt:  シゴフミ   第03話 『トモダチ』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  小竹透:...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-01-29 19:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。