2005年11月07日

地獄少女 #05高い塔の女

相変わらずOPはうっとりします(中尾彬ばりの輸入道以外は)。OP最後にお地蔵さんが出てくるのも気になりますねー。
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)(1831〜1889)の描いたOP初めの絵は河鍋暁斎記念美術館にある一枚なのですかね。河鍋暁斎記念美術館はEDクレジットの資料提供にも出てましたし。

あいがパソコン横のわら人形3体と会話してた。で、3人が任務に出張ってるときはパソコンの横にわら人形なかった!前回の予想当たり〜。

株式会社デッドラインの社員、みんな口軽すぎ!
共同で会社を興すといのはとても危険だと思います。成功した例、あまり聞かないような・・・。

100円ショップ「ループ」の店長の後姿を女の人だと決め付けて見ていたので、振り返ったのがオヤジだったのは軽くショックでした。視聴者の推測の裏を突いたな!
そんな意表突きはいいから、話の軸をしっかり描いてください。

一目連と店長のやりとりがギャグアニメっぽくホノボノしてましたね。店長、なかなかいい味出てましたよ・・・・・・・・・・ってゲェかよ、ゲェ!
わーい、スタッフが何考えてるかわらなーい。

幻覚を見て事務所を飛び出すターゲット・海部社長の背後のドアに「デッドライン」の表札。そして、ここに居合わせた骨女のセリフ「(ここは)地獄の入り口ですよ」
「デッドライン=地獄の入り口」と掛けてるのでしょうね。
ついでにサブタイトル「高い塔の女」は社長のことと、立場が逆転した依頼者・美沙里のこと、と。

登場人物の名前、ターゲットが「穂」で依頼者が「美沙」。
オムニバスの一話内に何で同じ漢字「」を使うかな。誰も気にしてないことかも知れませんが、キャラの名前を覚えようとしているこちらとしては、何となくしてほしくないな。

今回の「イッペン、死ンデミル?」
雨の中だったので、あいの横髪が口の中に入り込んでました。こういう所は細かいのよね。

任務終了後の仕事人たちの描写が新鮮だったので、もっと彼らの心理描写や普段の会話を増やして掘り下げてほしいです。

マンネリ化を防止するための涙ぐましい努力に免じて、傘で人を突いて殺すシーンがグロイとか、ボディーガードがひょろいとか、一目連が女体化(違)になってたことは目を瞑りましょう。
posted by 桃鳥 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(14) | 地獄少女【終】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


地獄少女 第5話「高い塔の女」
Excerpt: 地獄通信 アニメ・パプリカ 大好評の社会派アニメ、「地獄少女」! 何と今回は、パターンが変わりましたっ!! ずっと、ずっと待っていましたよっ!! 今回は、ターゲットが地獄少女を利用し..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2005-11-07 00:50

地獄少女 #5「高い塔の女」感想
Excerpt: 今回の主人公は吉田さん 某会社社長に弱みを握られた美沙里という女の子 (このアニメ、女主人公多いな・・・) いかにも悪そうな女社長だな。 この4人が居れば最凶ですね ..
Weblog: endlessspace-無限空間
Tracked: 2005-11-07 00:57

地獄少女 第5話「高い塔の女」
Excerpt: まさか現実にも存在するとは思ってもいませんでしたが(※書き込んでも送信できません)最近まわりの地獄少女の評価が下がってきています。演出のレベルは高いんですが内容のレベルが低すぎるので話の流れがギャグに..
Weblog:  ささやかな ひとりごと 
Tracked: 2005-11-07 01:10

地獄少女 5話「高い塔の女」感想
Excerpt:  相変わらず、ツッコミどころは満載なんですが、今回は今までと趣向を変えてきて、、何回も迷惑送信して来たので、あいさんの手下が割と序盤から出て来て、内偵を地道にやってて、こう妖怪らしくないと言ったらあり..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-11-07 02:31

(アニメ感想) 地獄少女 第5話 「高い塔の女」
Excerpt: ワンパターンな展開にすでに飽きたとの感想も多く聞かれるこのアニメですけど、ホラーテイストでストーリーはすすんでいくのに意外性がなくまたホラー独特のエグさがなため面白みを感じる部分が少ないですね。まずは..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-11-07 03:09

地獄少女 第5話
Excerpt: 「高い塔の女」 今回の地獄少女はいつもと一味違ってました。 あいちゃん萌え〜とか、被害者の女の子萌え〜とか、一目連も可愛い♪とか思ってこれまで見てきましたが、流石に毎回同じパターンだとつらい..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2005-11-07 07:58

地獄少女 第五話「高い塔の女」
Excerpt:  第五話のストーリーは「急成長するベンチャー会社「デッドライン」。カリスマ社長・【海部 里穂】は【浦野(田村) 美沙里】に地獄通信へのアクセスを強要していた。【美沙里】は【里穂】に万引きをした事への弱..
Weblog: 現代視覚文化研究会「げんしけん」
Tracked: 2005-11-07 08:57

地獄少女第5話「高い塔の女」
Excerpt: 因果は巡る、と思いました。 個人的に今回の話が1番好きかも。 社長の声が、ホークアイ中尉の方で、悲鳴などが凄く良かったと思いました。 発言者:
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-11-07 15:44

地獄少女 5話
Excerpt: 今回の地獄少女は、いつもと少し違ったパターンできました。急成長するIT関連企業が舞台です。依頼者・美沙里の声を川澄綾子さん、ターゲット・里穂の声を根谷美智子さんが演じられました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2005-11-07 21:50

地獄少女 第05話 「高い塔の女」
Excerpt: 感想:今週は「ん?なんかいつもと違うぞ?特に最後が・・・・」な第5話。それでは早速感想にいってみます。
Weblog: スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
Tracked: 2005-11-08 01:40

[アニメ]「地獄少女」レビュー
Excerpt: [アニメ]「地獄少女」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 感想
Weblog: レビュートラックバックセンター
Tracked: 2005-11-08 09:31

地獄少女 第5話
Excerpt: 地獄通信のサイト誰かが作ったみたいです 一度いかれてみては?こちら 12時ちょうどに行くと何かあるかも?(ぇ 衝撃!これが一目連、輪入道、骨女の正体だ!
Weblog: 海の蒼、空の青
Tracked: 2005-11-08 20:02

地獄少女_20051105_05「高い塔の女」
Excerpt: 2005年11月05日25時55分 毎日放送 地獄少女 05話「高い塔の女」
Weblog: おたくの視聴ログ
Tracked: 2005-11-09 20:16

地獄少女 第05話「高い塔の女」
Excerpt:               今回はいきなり地獄通信にメールが届くのですが、あい達はすぐに実行しません。どうやら送..
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2005-11-10 21:08
×

