2005年11月28日

地獄少女 #08静寂の交わり

ここんとこ、普通に楽しめるようになってきた。
やればできるじゃないか!
と大げさに褒めてみるのも、これが『地獄少女』だから。

必要以上に目の飛び出た祐子の顔、怖えぇーっ。

柴田親子がこの話で初登場するのは知ってましたが、依頼者とあい達の話とは全く別のところで動き出すのかと思ってたので本編初っ端につぐみとあいが接触したのは意外でした。柴田一をターゲットと思わせておいて実は別にターゲットが居たという構成はよく出来ているので拍手。
第三者がターゲットの身に起こる奇怪な現象を目撃してしまったので、いよいよ話が動き出すな〜といった印象です。

柴田が汚い真似して大金を稼いでいたので、こいつが今回のターゲットかと思ったのですが、作り手の罠にあっさり嵌りました?
彼の読んでた雑誌の記事、第一話の出来事を元に噂とでっち上げと事実を折り混ぜて書かれてるような内容でした。

つぐみと閻魔あい、第六感で相手を感じることができるそうでつぐみがすごいキーマンになりそう。
今までサブタイトルは依頼人かターゲットに関連があったけど、第三者に関連付けたサブタイの今回は特別な回なのでしょう。あいとつぐみの邂逅が異様な雰囲気を醸し出しててまさに静寂の交わり。

閻魔あいって一度死んだ子なのかな(セーラー服姿で)。OPで水底に沈んでいくシーンやお地蔵さんの前に立ってるシーンが気になるもので。

柴田家の父親が汚い手を使って大金を稼いでるわりに生活が質素なので、いろいろ家庭の事情が垣間見れそうです・・・って、おい、外車乗ってるやん(笑)。柴田の裏と表の人間性が、人間いい人だけではやっていけない、という良い例というか現実を見た気がします。

あの大金どこに流れてるんだろ。つぐみが病気持ちでその治療費なのかな。だったら最終回辺りでつぐみが死を彷徨って、あいが身代わりになって地獄通信が静かに閉店するのかな、と先走り妄想しました。忘れてください。あいたたた。

つぐみがしっかりしすぎてて親子というより、恋人同士に見えますよ。

依頼者の名前、公式サイトのキャストでは「千恵」、公式サイトの物語紹介では「千絵」、本編のろうそくとEDは「千恵」。
公式、頼んます。


posted by 桃鳥 at 01:06 | Comment(2) | TrackBack(10) | 地獄少女【終】
この記事へのコメント
地獄少女は、名前の取り扱いがてきとーですねぇ。
名前を間違えて、別人を地獄送りにしちゃわないだろうか・・。(;´Д`)
Posted by プッチャラペ at 2005年11月30日 18:20
>プッチャラペさん
地獄少女は全てがバランス良くテキトーです。
でも名前が違うのはレビュアー泣かせですね。
今回も少数ですが「千絵」で通してる人がいました。
本編に合わせるのが妥当なのかなぁ・・・。
Posted by 桃鳥 at 2005年11月30日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


地獄少女 第8話
Excerpt: 「静寂の交わり」 つぐみちゃん、可愛い〜〜〜っっvv 今回はそれに尽きるかと。 復讐自体はパターン通りって感じですね。 今回の依頼者は千絵。 親友の祐子が以前勤めていたバイ
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2005-11-28 18:12

地獄少女「静寂の交わり」
Excerpt: あいちゃんが、つぐみちゃんに乗り移っていたのでしょうか。 つぐみちゃんのパパが恨まれるのかと思っていました。 パパのはじめちゃんは地獄通信に何回かチャレンジしてましたが……。 発言者:
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-11-29 17:12

地獄少女 第8話「静寂の交わり」
Excerpt: 地獄通信 アニメ・パプリカ 大好評の社会派アニメ「地獄少女」。 パターン化されてるだのなんだかんだ言いながらも見続けてきましたが、5・6・7話での変則パターンに続き、何と新展開の気配があ..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2005-11-29 18:13

地獄少女 8話
Excerpt: 今回の地獄少女は、新キャラ登場で従来の復讐と同時に展開されました。依頼者を松岡由貴さん、ターゲットを速水奨さんが演じました。新キャラは柴田一をうえだゆうじさん、その娘・柴田つぐみを水樹奈々さんが演じま..
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2005-11-29 19:50

地獄少女 第08話「静寂の交わり」
Excerpt:             今回はある1人の少女があいと出会う所から始まる。この少女は一体?
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2005-11-29 21:34

地獄少女 8話「静寂の交わり」感想
Excerpt:  あいとつぐみ、運命の邂逅!今回は、恨み晴らしよりもこっちがメインなのは、タイトルからも明らか。あいの動きを感じられたりと、出会ってからガンガンしんくろしてます。  もしかしたら、あいも何代目か..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-11-29 22:25

地獄少女第8話「静寂の交わり」
Excerpt: 「はじめちゃん」 と言われると、 某金田一が頭に浮かんでしまう管理人は 明智警視(´Д`;)ハァハァな 地獄少女第8話「静寂の交わり」 ..
Weblog: ひびこれ。ーただ今、「ノエイン」暴走中ー
Tracked: 2005-11-30 00:38

地獄少女_20051126_08「静寂の交わり」
Excerpt: 2005年11月26日25時55分 毎日放送 地獄少女 08話「静寂の交わり」 今回はシリーズ全体の流れの転換点となる話ですた。 少々ダーティなフリーランスの記者っぽい人が、 地獄通信につ..
Weblog: おたくの視聴ログ
Tracked: 2005-11-30 18:18

(アニメ感想) 地獄少女 第8話 「静寂の交わり」
Excerpt: 最近は毎回パターンを変えてきて前に比べるとストーリーの面白さも大分増したような気がします。前回も先が読めるようで読めない展開となり゛「そうきたか」と思わずうなってしまいました。今回も楽しみですね〜。変..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-12-02 12:26

地獄少女・第8話
Excerpt: 「静寂の交わり」 夕刻の街。少女は閻魔あいと出会った。その頃、街の喫茶店では、男
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2005-12-02 16:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。